記事の要点
・広島大学発ベンチャー・ダンテが、杉山産婦人科の寺井一隆医師(男性不妊専門医)との男性不妊患者を対象にした共同研究において、「クレアチン」の経口摂取で精液中の「クレアチン」濃度が有意に上昇し、精子濃度と精子運動率が有意に増加したことを確認。
・精液中に多く含まれるクレアチンが、精子のミトコンドリアで運動エネルギー補充する働きをすることで、精子の運動性を改善することを突き止めたマウスの実験をもとに、本検証を実施。
・ダンテでは今後、男性不妊症の人とそうでない人のクレアチンと精子の運動性とのデータを増やし、検討していくと同時に、クレアチンを摂取した場合の妊娠との関連性を明らかにする効果検証を実施することで、男性不妊の解決を目指していく予定。
編集部コメント
昨今、不妊治療の保険適用が決まったこともあり、不妊については女性だけでなく男性側にも原因があることが、改めて周知されてきている。だが、女性の不妊症と比較すると、男性不妊は認知度も医療体制も遅れているのが現状だと言えるだろう。
そんななか、広島大学発ベンチャーの株式会社ダンテは、男性不妊の原因究明の糸口が精液成分にあることに着目し、男性の妊活に重要な成分とその機能について明らかにしてきた。
例えば、精液成分を測定するセルフ検査キットがある。こちらは精液成分「クレアチン」の濃度をもとに、精子がまっすぐ泳ぎ続けるためのチカラ「まい進力」を測定できるというもの。自宅で採取した精液を郵送、Web上で検査結果を確認することができるので、誰でも自宅で手軽に調べることができるのだ。
そんな精液研究を牽引する同社が、今回、杉山産婦人科の寺井一隆医師(男性不妊専門医)との男性不妊患者を対象にした共同研究において、「クレアチン」の経口摂取で精液中の「クレアチン」濃度が有意に上昇し、精子濃度と精子運動率が有意に増加したことを発表した。
クレアチンとは、アミノ酸の一種で、アスリートなど筋肉をよく使う人はサプリメント等で補うことでも知られる成分である。精液中の「クレアチン」は、生殖器官で作られ、その量は個人差が大きいことが特長となっている。
そもそも、受精で重要となる「精子の運動」の源泉は、精子のエンジンであるミトコンドリア部分で酸素を使い、運動エネルギーとして消費することで生まれる。精子が進むとエネルギーが消費され、エネルギーが不足すると精子は運動を止めてしまうわけだ。
以上を前提として、同社は2017年~2018年にかけて同社CTO・島田昌之教授との研究を実施。マウスを用いた実験で、精液中に多く含まれる「クレアチン」が、精子のミトコンドリアで運動エネルギー補充する働きをすることで、精子の運動性を改善することを突き止めたのだ。
こちらの研究成果をもとに、2019年、杉山産婦人科の男性不妊専門医である寺井一隆医師と共同で、ヒトを対象にした検証を実施。男性不妊患者の精液中のクレアチン濃度と精子の運動性がクレアチンを経口で摂取した場合にどのように変化するかを調査した。
具体的な検証内容は以下の通り。
対象者としては、2019年5月〜12月にかけて来院した男性不妊外来受診者のうち、精子濃度が500万/ml以上かつ精子運動率が5%以上40%未満の精子無力症の方で、研究参加への同意を得られた29名で実施。
被験者は、クレアチンを含むサプリメント1日あたり20gを7日間、1日あたり5gを7日間の計14日間(2週間)で摂取。摂取前と摂取後にて精液中のクレアチン濃度の測定と、精液量・精子濃度・精子運動率・前進率・平均速度(VAP)といった精液検査を実施して比較。
その結果、クレアチンを2週間摂取した後は精液中のクレアチン濃度が有意に上昇し、精子濃度と精子運動率が有意に増加したことが明らかとなった。
本研究により、精液中の成分のひとつであるクレアチンが、精子の運動性に関与することが明らかになった上、2週間という短期間での精液成分の変化を確認することもできたというわけだ。
クレアチンの摂取は、これまでの治療法とは作用機序が異なる新しい治療選択の一つとして確立できる可能性もあり、男性不妊の解決への貢献が期待されている。なお、この研究成果については、杉山産婦人科とダンテが共同で、2021年11月11日〜11月12日に開催された「第66回日本生殖医学会学術講演会・総会」で発表されている。
同社は今後、男性不妊症の人とそうでない人のクレアチンと精子の運動性とのデータを増やし、検討していくと同時に、クレアチンを摂取した場合の妊娠との関連性を明らかにする効果検証を実施することで、男性不妊の解決を目指していくとの事。精液研究はまだ夜明けの段階だと、同社は強調する。
ちなみに、会社名の「ダンテ」とは、「男って」を音読みでローマ字にしたもの(DANTTE)から来ているとのこと(以前の前代表への取材より ※当時よりプロダクトはリニューアルされている)。ホームページの会社概要欄にあるメッセージのラストには「男のフルスイングを応援する、男の未来を打ち上げる 世界一の男前企業を目指して。」と記載されており、男性不妊支援への強い意気込みを感じる次第だ。
そんな、名実ともにユニークな会社による研究が進み、男性の妊活/不妊治療の選択肢が増え、不妊に悩む人々の一助となることを期待したい。