医学学説「DOHaD説」に着目、妊娠期からの成長記録アプリ「ミルケア」がリリース

育児

LoveTech Media編集部コメント

DOHaD(ドハド)説をご存知だろうか。

 

Developmental Origins of Health and Diseaseの略語であり、「胎児期~幼小児期の不適切な栄養が、成人期の慢性疾患の発生リスクとなるという概念」という概念である。

 

1980年代に、イギリスの疫学者であるDavid Barkerらによって提唱されたものだ。

 

具体的には、妊娠期間と2歳までを合わせた約1000日間における適切な栄養が、子どもの成長・学習・貧困からの脱出のための能力獲得に強く影響するだけでなく、社会の長期的な健康・安定・繁栄を実現すると考えられている。

 

そんな医学学説「DOHaD説」に着目し、胎児から乳児期における母子の身体や心の状態を楽しみながら記録できるように開発されたアプリが「ミルケア」だ。

 

妊娠期はママの睡眠や気分、産後は赤ちゃんの睡眠・ごきげん・成長の記録などを、スマホで手軽に入力することができる。

 

また、記録や成長時期に応じた医師監修の記事の閲覧や、プレゼント、LINEによる記録支援、成長に応じた無料スタンプの配布など、ママが飽きずに毎日楽しめるコンテンツや仕掛けを多数用意している。

 

今回のリリース記念として、アプリをダウンロードした先着976名と、さらにSNSで指定タグを使用し記事投稿をいただいた24名の、のべ1,000名に赤ちゃん用ソープや、積み木が当たるプレゼントキャンペーンが実施されており、お得なこと間違いなしだ。

 

現在妊娠中の方、および2歳までのお子様を子育て中の方は、ぜひお使いになってはいかがでしょう。

 

以下、リリース内容となります。

リリース概要

株式会社ミルケア(本社:東京都港区、代表取締役社長:高沖 清乃)は、iPhone・Android用アプリケーションとして、妊娠中から産後までの身体や気持ちの変化を記録することができる育児アプリ「ミルケア」の無料配信を、2019年3月26日から開始いたします。

成長記録アプリ「ミルケア」: http://milcare.jp/

「ミルケア」開発の背景

株式会社ミルケアは、胎児~生後早期の母子の心身の健康が、子どもの生涯の健康に大きくかかわるという、今話題の医学学説『DOHaD(ドハド)説』に着目。胎児から乳児期における母子の身体や心の状態を、楽しみながら記録できるアプリ「ミルケア」を開発しました。

「ミルケア」の特長

日々の記録を楽しみながら記すことができる「ミルケア」は、妊娠期はママの睡眠や気分、産後は赤ちゃんの睡眠・ごきげん・成長の記録などを、スマホで手軽に入力できるアプリです。

また、記録や成長時期に応じた医師監修の記事の閲覧や、プレゼント、LINEによる記録支援、成長に応じた無料スタンプの配布など、ママが飽きずに毎日楽しめるコンテンツや仕掛けを多数用意しています。

「ミルケア」デビューキャンペーンで、1000名にプレゼント

「ミルケア」のデビューを記念し、2019年3月27日から、アプリをダウンロードいただいた先着976名様と、さらにSNSで指定タグを使用し記事投稿をいただいた24名様の、のべ1,000名様に赤ちゃん用ソープや、積み木が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。

アプリへの期待の声が多数!妊婦さんとママ50名による「ミルケア」先行イベント開催

2019年3月7日には、「ミルケア」お披露目イベントと題し、妊婦さんと、2歳までのママと赤ちゃんを招待した先行イベントを開催しました。

「ミルケア」リリースのセレモニーのほか、妊婦さんや授乳期のママに必要な栄養素として最近注目されている“ビタミンD”に関するレクチャーや、ビタミンD食材を使ったふりかけアレンジレシピの紹介と試食、人気フォトグラファーによる撮影会を行いました。

参加者の95%が本イベントに「満足した」と回答し、アプリに対しては「お医者さま監修の記事なので信頼性がある」「スタンプがかわいい!」などの評価コメントが多数寄せられました。

「ミルケア」の概要

名称   : ミルケア

配布開始日: 2019年3月26日

販売料金 : 無料

対応端末 : iPhone iOS 10.0 以降/Android 6.0以降

公式サイト: http://milcare.jp/

会社概要

商号  : 株式会社ミルケア

所在地 : 〒107-0051 東京都港区元赤坂1-2-5 赤坂見附アネックス5F

代表者 : 代表取締役社長 高沖 清乃

設立  : 2016年5月

事業内容: IoTを活用した妊娠・育児の支援および

      最先端の研究に基づく健康支援サービス

資本金 : 128,995,000円

URL   : http://www.milcare.co.jp/

 

【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社ミルケア

Tel:03-6450-2087

LoveTechMediaは、【恋愛/結婚】【妊娠/出産】【育児】【家族生活】【福祉】【社会課題】の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、これらのテーマをテクノロジーで補完する「人とサービス」の情報(Intelligence)をお届けする、というコンセプトで運営しています。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは