コドモン × 夢ふぉと、「卒園アルバム」制作の効率化に向けてシステム連携を発表

育児/教育

LoveTech Media編集部コメント

保育園等に我が子を通わせる保護者にとって、卒園アルバムは、思い出を凝縮したものとして大きな楽しみの一つである。

 

しかし、この卒園アルバム作りは想定以上に大変な作業だ。

 

各保護者ごとに写真を集める労力はもちろん、集約先の管理方法や、クラウドストレージ等を利用する際のシステム操作方法の説明、セキュリティレベルの確認や否定的意見への対応など、考え始めたらきりがないほどに想定される工数は増えていく。

 

そんな悩みを解決する発表が、保育業務支援システムを開発・提供するコドモンから発表された。

 

卒業・卒園アルバムの制作販売などを手がける夢ふぉとと連携することで、「コドモン」の写真販売で公開された写真のうち、保護者がお気に入りに登録した写真を「らくらく制作ソフトMyself」に自動取り込みすることができ、そのまま卒園アルバムを作ることができるようになるという。

 

つまり卒園アルバムを作成する際に、写真集めを筆頭に、大幅な工数削減を見込めるという。

 

株式会社コドモンでは、IoTメーカーやサービスベンダー、自治体、教育機関等がコドモン上でサービス提供を行うためのAPI連携機構「コドモンコネクト」を2019年1月にリリースし、コドモンのオープンプラットフォーム化を進めている。

 

今回の提携はコドモンコネクトの第二弾として、「卒園アルバム」という課題に着目したもの。

 

「らくらく制作ソフトMyself」は自由度の高い機能が多く、注文・納品までWEB上でワンストップで完了するため、卒園アルバムをより負担なく簡単に作ることができるということだ。

 

今年度中の提供を予定しているということで、卒園アルバム制作に課題を感じている保育園施設は、一度システムを検討してみてはいかがでしょう

 

以下、リリース内容となります。

リリース概要

株式会社コドモン(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池義則)は、株式会社夢ふぉと(本社:大阪府大阪市、代表取締役:林さゆり)とシステム連携をすることに合意いたしましたのでお知らせします。

本連携により、「コドモン」の写真販売で公開された写真のうち、保護者がお気に入りに登録した写真を「らくらく制作ソフトMyself」に自動取り込みすることができ、そのまま卒園アルバムを作ることができるようになりました。(手動でその他の写真をアップロードすることも可能)

卒園アルバムづくりの困りごとである、各保護者からの写真集めの時間を大幅に削減することが可能です。本サービスは今年度中の提供を予定しています。

コドモンコネクト

株式会社コドモンでは、IoTメーカーやサービスベンダー、自治体、教育機関等がコドモン上でサービス提供を行うためのAPI連携機構「コドモンコネクト」を2019年1月にリリースし、コドモンのオープンプラットフォーム化を進めています。各社・各機関と協力の上、事業者の課題やニーズに丁寧に寄り添ったサービス展開を加速します。

本提携はコドモンコネクトの第二弾として「卒園アルバム」という課題に着目し、卒園アルバム作成にあたる保育士、および保護者の負担軽減を実現するためのものです。「らくらく制作ソフトMyself」は自由度の高い機能が多く、注文・納品までWEB上でワンストップで完了するため、卒園アルバムをより負担なく簡単に作ることができます。

こども施設業務サポートサービス「CoDMON」概要

コドモンは、保育園や幼稚園で働く先生と保護者に対して、こどもたちと向き合うゆとりを持っていただくための各種支援ツールを提供するSaaS(※1)です。

設向けの機能として、一元化された園児情報の上で成長記録や指導案などをスマートに記録する機能をはじめ、登降園管理やアプリを使った保護者とのコミュニケーション支援機能など、先生の業務負担を大幅に効率化/自動化しながら、保育の質を高める環境づくりの支援をしています。また同時に、AIを使った先生の自動シフト作成機能や、ベビーセンサーなどのIoTデバイスとAPI連携するなど、園内のICT/IoT環境を統合管理できるソリューションを提供しています。

保護者向けの機能としては、専用アプリを通して施設との連絡機能のほかこどもの成長管理や写真アルバム、保育料の支払い支援といったサービスを展開しています。

※1 SaaSとは、ネットワークを通じて顧客にアプリケーションソフトの機能を必要に応じて提供する仕組みのこと

らくらく制作ソフトMyself概要

らくらく制作ソフトMyselfは、株式会社夢ふぉとが提供する卒園・卒業アルバム専用WEB上ソフトです。こどもたちの大切な今を将来へ残したい。家事に育児に仕事に忙しい保護者や、保育士の先生が合間に作れるよう「らくらく制作ソフトMyself」では、アルバムをより負担なく簡単に作ることができます。
自由度の高い機能が多く、表紙やデザインを自分で作ることができ、注文、納品までWEB上でワンストップで完了します。

<デザイン面>
園に特化した素材が1000種類以上。随時、新作素材を追加しています。また、学校の制服をそのまま表紙にできる制服表紙デザイン機能や、デザインテンプレートを選ぶだけで、手間をかけずにデザイン自由度の高い、高品質なアルバムに仕上がります。

<機能面>
複数人での作業効率を高める「複数同時ログイン」「ページ分担機能」、写真の配置忘れ・重複を防ぐ「写真カウント機能」、拡大しすぎて印刷時に写真がぼやけるのを防ぐ「写真拡大お知らせ機能」など、アルバム制作での失敗を防ぐ機能を多数搭載しています。

株式会社コドモン 会社概要

◆所在地:東京都港区三田3丁目1−4 Net1.三田ビル4F
◆資本金:68,250,000円
◆代表者:代表取締役 小池義則
◆事業内容:保育業務支援システムの開発・提供。2019年6月時点で、全国約3,300施設、保育士約6万人が利用。(ご参考:2018年度 特定地域型保育事業を含む全国保育所数は34,763園)
◆サービスHP:https://www.codmon.com/

株式会社夢ふぉと 会社概要

◆所在地 :
<本社>大阪府大阪市中央区東心斎橋1-2-17-7F
<関東支社>千葉県柏市若柴178番地4柏の葉キャンパス148街区2ショップ&オ  フィス棟5階 KOILパレットルーム7
◆資本金: 10,000,000円
◆代表者:代表取締役 林さゆり
◆事業内容:全国・海外日本人学校等の卒業・卒園アルバムの制作販売や、社会人・スポーツ・社史・自分史・記念誌等のアルバム作成。累計100万冊突破。「思い出」の価値を伝えるサービス展開を行なっています。
◆サービスHP:https://www.yumephoto.com/

 

LoveTechMedia編集部

352,284 views

恋愛/結婚・妊娠/出産・育児・家族生活・医療/福祉・社会課題の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、これらのテーマにおけるテクノロジープロダクトや...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは