ユニファ、次世代型「スマート保育園」のモデル園募集を全国でスタート。2/6にセミナーも開催

育児/教育

記事の要点

・「世界中の家族をもっと豊かに」をテーマにIoTやAIを駆使したデバイス開発やサービスを提供するユニファ株式会社が、かねてより提唱している次世代型保育園「スマート保育園」のモデル園募集を全国で開始することを発表。

 

・スマート保育園では、「ルクミー午睡チェック」「ルクミー体温計」「ルクミーフォト」「ルクミーシフト管理」「キッズリー」などを一括導入する想定。

 

・今回のモデル園への参加希望者向けに募集開始に伴い、令和2年2月6日に、「スマート保育園実現に向けて」をテーマにした理事長および園長向けセミナーも開催。参加者募集中。

LoveTechポイント

保育園という空間そのものを社会インフラ化して、保育業界の構造的な課題解決を測ろうとする点が、壮大でLoveTechだと感じます。

2月6日に開催される説明会のようなオフラインの場は、情報アンテナの高い理事長や園長が参加する可能性が高いので、興味のある方はぜひ参加してみていただきたいです。

編集部コメント

「世界中の家族をもっと豊かに」をテーマにIoTやAIを駆使したデバイス開発やサービスを提供するユニファ株式会社が、かねてより提唱している次世代型保育園「スマート保育園」のモデル園募集を全国で開始することを発表した。

 

ユニファが推進する「スマート保育園」とは、保育現場が抱える各課題に対して、AIやIoTなどの最新テクノロジーを活用したサービスを導入することで、事務作業等の煩雑な業務の負担軽減により保育士の「心」と「時間」にゆとりをもたらし、より多くの保育士と子どもが向き合う時間を創出することで、保育の質向上を推進する次世代型保育園を示す。

 

昨年8月には、埼玉県における実証実験がスタートしており、2020年2月までの期間で、川口市と戸田市の保育園10か所においてユニファが開発するBabyTechサービスを保育園に無償で試験的に導入。データを収集、分析を行うことで、安全性確保を前提に効率化できる業務の整理やICT化の課題等を検証している。

 

今回のモデル園募集は、その実証実験の結果を経て、「スマート保育園」本格始動に向けた動きとなる。

 

具体的には、乳幼児の午睡を見守る「ルクミー午睡チェック」や記録が数秒でできる「ルクミー体温計」、子どもの写真・動画をオンライン購入できる「ルクミーフォト」、保育士の複雑なシフトを自動調整・作成と勤怠管理を行う「ルクミーシフト管理」、そして登降園管理、電子連絡帳や帳票管理を揃えたICTサービス「キッズリー」などを導入した園のイメージだ。(これらは2019年8月時点で、全国の約6,250施設、約35万人の乳幼児を対象に提供されている)

 

ちなみにキッズリーとは、元々はリクルートマーケティングパートナーズが16年に創業した保育事業。昨年2月に凸版印刷グループのフレーベル館へと事業譲渡され、さらに昨年9月のユニファ資金調達発表のタイミングで、併せてからユニファが事業買収したことを発表している。当メディアでも素敵なコンセプトの事業として、かつて創業者を取材させていただいたことがある事業だ。

 

モデル園の募集要項は以下の通り。

 

応募条件>
・ユニファが掲げる「スマート保育園」にご賛同いただけること。
・保育施設における課題のヒアリング、可視化、効果測定等にご協力いただけること。
・課題解決のために「ルクミー」シリーズのパッケージの導入や研修を活用いただけること。
・新規サービスに関するご意見や協議の機会をいただけること。
・「スマート保育園」の活動内容をより広めるための活動にご協力いただけること。

 

<参画メリット>
保育施設における課題把握と可視化を行い、「ルクミー」シリーズを活用して主に業務効率化のアプローチから課題の解決に取り組むことができます。

 

問い合わせ、応募先
「スマート保育園」モデル園の問い合わせ、応募先はこちらです。https://form.run/@smart

 

保育施設を「社会インフラ」とすること興味のある保育園の施設責任者は、ぜひ応募を検討してみてはいかがでしょう。

 

なお、今回のモデル園募集開始に伴い、今年2月に、「スマート保育園実現に向けて」をテーマにした理事長および園長向けセミナーも開催される。

 

まずはこちらを聞かれてから検討してみても良いかもしれない。

 <セミナー開催概要>

講演名:「スマート保育園実現に向けて」
日時 :2020年2月6日(木) 13:30~16:00
会場 :トラストシティカンファレンス京橋
https://www.tcc-kaigishitsu.com/tcc-k/access.html
東京都中央区京橋2-1-3 京橋トラストタワー4階
登壇者:白梅学園大学大学院特任教授 無藤 隆氏
玉川大学教授・日本保育学会副会長 大豆生田 啓友氏
株式会社 保育のデザイン研究所 代表取締役 瀬木 葉子氏
学校法人くるみ学園 統括施設長 戸巻 聖氏
社会福祉法人呉竹会 理事長・三茶こだま保育園 園長 石田 雅一氏
社会福祉法人聖光会 理事長 石川 雅昭氏
ユニファ株式会社 代表取締役CEO 土岐 泰之

 

以下、リリース内容となります。

LoveTechMedia編集部

「”愛”に寄りテクノロジー」という切り口で、社会課題を中心に、人々をエンパワメントするようなサービスやプロダクトを発信しています。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは