人と場所を問わずいちごを生産・流通できる植物プラント事業に向けた取り組みがスタート

社会課題

LoveTech Media編集部コメント

農業というと、広大な土地で、長年の農業従事者の勘と経験のもとで作物生産を進める。そんなイメージだろうか。

 

おそらくここ数年でそのイメージ自体が変わっていくだろう。

 

今回、異常気象や季節の影響を受けずに高品質な農産物を安定的に生産し、地産地消を実現することで社会課題の解決に貢献することをめざして、NTT西日本、NTTスマイルエナジー、いちごカンパニーの3社が「いちご植物プラント」の最適化に取り組むことが発表された。

 

NTT西日本は保有不動産の空きスペースの提供や今後のグループICT等を活用した植物プラント高度化の検討を、NTTスマイルエナジーは栽培データの収集・解析や植物プラント事業パッケージ化の検討など、そしていちごカンパニーはいちご植物プラントの基盤、ノウハウ提供や生産物の販売などをそれぞれ役割分担として担う。

 

将来的に、「いつでも・どこでも・誰でも・簡単に」生産し、安定的に消費者へ提供する植物プラント事業のモデル確立をめざすという。

 

今回はいちごに関しての発表であったが、今後、農業の知見やノウハウがなくとも、都心で遊休スペースさえあれば誰でも農作物を栽培できる。

 

そんな未来がやってくるのも遠くないだろう。

 

現在、上記3社以外でも事業パートナーを募集しているということで、ご興味のある方は、ぜひご連絡してみてはいかがでしょう。

 

以下、リリース内容となります。

西日本電信電話株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長小林充佳、以下、NTT西日本)、株式会社NTTスマイルエナジー(本社:大阪市中央区、代表取締役社長小鶴慎吾、以下、NTTスマイルエナジー)、いちごカンパニー株式会社(本社:新潟県胎内市、代表取締役社長佐藤堅一、以下、いちごカンパニー)の3社は協業し、NTT西日本の保有する局舎ビルの空きスペースにNTTスマイルエナジーのIoT技術を活用し、いちごカンパニーの培ってきたいちご植物プラントに関するノウハウを活かしたいちご植物プラントを建設しました。

植物プラントの生産技術向上による、生産力拡大や運営効率化などの高度化に向けたトライアルを開始し、あわせて、本取組みに関心のあるパートナー事業者様の募集をいたします。

1.背景および目的

 国内外問わず農業分野において、農業従事者不足による生産減、世界的な人口増による食糧不足、台風をはじめとした異常気象による生産地被害など、将来的な農作物の生産・収量に対する不安が報じられています。

また、人口減少社会における空き物件などの遊休不動産問題も顕在化しており、今後どのように有効活用していくかについても課題としてあげられます。

 このたび、異常気象や季節の影響を受けずに高品質な農産物を安定的に生産し、地産地消を実現することで社会課題の解決に貢献することをめざして、NTT西日本、NTTスマイルエナジー、いちごカンパニーの3社において、いちご植物プラントの最適化に取り組んでいます。生育に適した環境をデジタル技術によりセンシング、コントロールすることで、毎日安定的に高品質ないちごを生育できる環境を確立するとともに、生産物を消費者へ届けるための流通先の確保に向けて取り組みます。

 将来的に、「いつでも・どこでも・誰でも・簡単に」生産し、安定的に消費者へ提供する植物プラント事業のモデル確立をめざします。

2.トライアルの内容

(1)実施内容

 光、温湿度、CO2、液肥などいちご栽培に必要な要素において、従来、農業従事者の知見やノウハウで管理されていたものを形式化するために、デジタル技術等によってセンシング、コントロールし、生育、栽培環境データを収集し、最適解を導き出します。

①生育、栽培環境データの収集、蓄積
②各種環境の制御
③最適な環境パターンの解析
④トライアル評価および改善

(2)トライアルにおける各社の役割

【NTT西日本】
・保有不動産の空きスペースの提供
・NTT西日本グループのICT等を活用した植物プラント高度化の検討

【NTTスマイルエナジー】
・環境最適化、再現性確立に向けた栽培データの収集、解析
・将来の植物プラント事業運営に必要となる機能の検討
・植物プラント事業パッケージ化の検討

【いちごカンパニー】
・いちご植物プラントの基盤、ノウハウ提供
・いちご植物プラントの運営・いちご栽培支援
・生産物の販売

(3)実施場所

NTT西日本東成第一ビル館内
大阪府大阪市東成区東中本3丁目16-23

3.今後の展開

 今回のトライアルで得られる知見やノウハウ、実証結果等を踏まえ、更なる生産力向上、高品質な生産物の栽培に向けて、改善を実施していきます。

 また、あわせてより簡単に植物プラントを運営していただく事業運営希望者様のための事業パッケージの検討も進めてまいります。

 今後、協業している3社および今回新たに募集するパートナー事業者様とともに、植物プラントにおける生産拡大をめざし、農業分野における社会課題の解決に取り組んでいきます。

4.パートナー事業者様の募集

流通事業者様(卸業者様、小売業者様、加工業者様、飲食業者様等)
植物プラントの事業運営希望者様など

5.問い合わせ先

<本トライアル、パートナー事業者様の募集に関するお問い合わせ先>
株式会社NTTスマイルエナジー 【担当:猪原、小暮、岩谷】
TEL:06-6221-5301
問い合わせアドレス:info@nttse.com

※お問い合わせの際は、電話番号、メールアドレスをお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
※ニュースリリースに記載している内容は、発表日時点のものです。現時点では発表日時点と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

LoveTechMedia編集部

237,479 views

恋愛/結婚・妊娠/出産・育児・家族生活・医療/福祉・社会課題の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、これらのテーマにおけるテクノロジープロダクトや...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは