専門医監修の妊活支援アプリ「eggs LAB」、AMH予測など新機能と共にリニューアル

妊娠/出産

LoveTech Media編集部コメント

専門医師監修による生理/排卵管理・妊活サポートアプリ『eggs LAB/エッグスラブ』をご存知だろうか。

 

日々の生理・排卵・基礎体温・卵子保有数を適切に管理する、便利でやさしい妊活・排卵マネジメントアプリとして昨年5月にリリースされたもので、不妊治療の専門医、杉山力一医師が監修している。

同氏の25年にわたる不妊治療の研究実績をもとに生まれた独自ロジックを通じ、これまでにない高い精度の生理日・排卵日予測を実現していることが特徴だ。

毎日使えば使うほど記録が増え、それに伴い予測精度も上がり、ユーザーの傾向に合わせた予測をしてくれる。周期の個人差にもきちんと対応し、生理・排卵の確率が高い日を「%」表示でわかりやすく知らせてくれる。

 

また、日々の個人データをもとに、卵子保有数も予測してくれる。

こちらも、アプリを使えば使うほど卵子保有数の予測精度が高まる仕組みとなっている。

 

このように、人に相談しづらい婦人科系の悩みなどの課題解決を目指した機能を複数実装してきた『eggs LAB/エッグスラブ』が、2019年5月21日(火)に、新たな機能を搭載し、最新UIでリニューアルリリースしたと発表された。

 

業界としては初めての「卵巣年齢/卵子保有数(AMH)予測」機能を搭載しているという。

※AMH:アンチ・ミューラリアン・ホルモン(または抗ミュラー管ホルモン)の略で、発育過程にある卵胞から分泌されるホルモンのこと。血中AMH値が原始卵胞から発育する前胞状卵胞数を反映すると考えられており、その値は、卵巣内にどれぐらい卵の数が残っているか、つまり卵巣の予備能がどれほどかを反映すると考えられている。その為、AMHは卵巣予備能の目安となる評価指標で、不妊症治療領域では近年話題になり注目されてきてる(医療法人浅田レディースクリニックホームページ参照)

 

将来に向けての卵巣環境、AMHチェックをアプリで実現しており、生理記録や初潮年齢などのユーザーが記録した情報をもとに予測するものである。

 

また、身体の悩みや妊活の不安に関する相談を先生へ相談できる窓口を開設したり、安心できる医師監修コラムを配信したりと、予測機能の他にもコンテンツが充実したアプリへと昇華されたわけだ。

 

妊活当事者に限った話ではなく、すべての女性の健康サポートを目指した設計にしているという。

 

日本では性に関する知識を秘匿とする傾向・文化が強く、故に自分の身体に関する正しい知識を十分に知っている人も少なく、また知る必要性を感じている人も少ない印象だ。

 

今回リニューアルされた『eggs LAB』アプリを通じて、まずは健康リテラシーの向上を目指してみてはいかがでしょう

 

以下、リリース内容となります。

リリース概要

不妊治療の第一線で活躍する、杉山産婦人科 杉山力一医師監修の生理/排卵管理・妊活サポートアプリ『eggs LAB/エッグスラブ』が、2019年5月21日(火)に、新たな機能を搭載し、最新UIでリニューアルリリースしました。毎日がんばる女性が抱える身体と心の不調や、人に相談しづらい婦人科系の悩みなどの課題解決を目指します。日々のストレス軽減から、ライフステージに合わせた将来設計まで、アプリを通して女性に寄り添った提案をしていきます。

『eggs LAB/エッグスラブ』ってどんなアプリ?

『eggs LAB/エッグスラブ』アプリでは、専門医監修の健康サポート機能や相談窓口の開設、コラムでの情報発信などで、女性の心と身体の課題解決をしています。

「生理やホルモンの乱れで体調を崩し、仕事をセーブしなければならない」
「仕事と妊活、どちらも頑張りたいけれど、両立が難しい…」
「とにかくイライラする」
「誰かに相談したいけれど話しづらい身体の不安がある」
頑張りたい一方で、体調や妊活の悩みを抱えつつ、日々に追われ自分の身体のことは後回し…そんな方にこそ、使っていただきたいアプリです。

他のアプリと何がちがうの?

■卵巣年齢/卵子保有数(AMH)予測ができる

業界初、「卵巣年齢/卵子保有数(AMH)予測」機能を搭載し、将来に向けての卵巣環境、AMHチェックをアプリで実現しました。生理記録や初潮年齢などのユーザーが記録した情報をもとに予測します。(※1)

■独自ロジックによる生理日・排卵日予測で不安定な周期にも対応

監修医である杉山医師の25年にわたる不妊治療の研究実績をもとに生まれた独自ロジックで、これまでにない高い精度の生理日・排卵日予測を実現しました。記録が増えるごとに精度が上がり、ユーザーの傾向に合わせた予測をします。不安定な生理周期にも対応した適切なアドバイスを行います。(※2)

■先生へのお悩み相談窓口を開設

身体の悩みや妊活の不安に関する相談を受け付ける窓口を開設しました。
いただいたご相談のなかからピックアップし専門医が回答します。過去のお悩み相談・回答はアーカイブで閲覧可能で、ひとりひとりのお悩みを素早く解決します。(※1)

■安心できる医師監修コラムを配信

生理やホルモンバランスといった日常生活における婦人科情報はもちろん、妊活に関する最新情報や専門的な助言まで、女性の多様なライフプランの一助となるコラムを配信しています。コラムは杉山力一医師監修で、安心して参考にしていただけます。
身体の状態や悩みにフィットした「あなただけの/あなたのための/今欲しい情報」を配信します。

杉山医師からのメッセージ

「いつかは子どもが欲しい」と将来子どもを希望し、そのために行うすべての活動が「妊活」であると、私は考えています。既婚で子どもをつくろうとされている方はもちろん、未婚の方も、将来に向けて“今”、準備をすることが重要です。今の時代で頑張る女性たちをサポートし、正しい情報を届け、より多くの方に望む未来を手に入れてほしい。そんな思いからこのアプリを作りました。
将来のため、あなた自身のために。今日から、‟女性のたしなみ“のひとつとして、アプリを使った正しい健康マネジメントを取り入れ、実践していっていただければと思います。

アプリイメージ

アプリインストール

・AppStore(iOS版)

 

https://apps.apple.com/jp/app/eggs-lab/id1324884563

・GooglePlay(Android版)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.eggslab

※『eggs LAB』『エッグスラブ』で検索

プラン詳細

2プランからニーズに合わせてお好きなプランをお選びいただけます。
・フリープラン /無料
・プレミアムプラン /月額350円(税込)

アプリ詳細

・アプリ名 : eggs LAB(エッグスラブ)
・対応OS : iOS / Android
・アクセス方法 : 『eggs LAB』『エッグスラブ』で検索
・概要 : 女性の健康も妊活も。頑張る女性の「これから」をサポートする健康マネジメントアプリ。

 【お問い合わせ窓口】
support@eggslab.co.jp

WEBサイト / SNS

・WEBサイト:https://eggs-lab.jp/
・Twitter:https://twitter.com/eggs_pr
・Instagram:「eggs_pr」で検索

※1:卵巣年齢/卵子保有数(AMH)予測機能、先生へのお悩み相談機能については、プレミアムプランにて提供中。
※2:生理日・排卵日・基礎体温の記録数については、フリープランでは3か月分、プレミアムプランで3年分の記録保持が可能。より多くの記録からの予測の方が精度は上がる。

運営会社 概要

会社名       :iXIT株式会社(イグジット)(英文表記:iXIT Corporation)
所在地       :東京都世田谷区太子堂 4-1-1
設立           :2014年4月
資本金       :4億1千万円
代表者       :代表取締役社長 中井川 俊一
事業内容   :コンテンツ&ソリューション事業(コンテンツ配信、システム開発、インターネット広告等)およびこれに付随関連する事業
URL          :https://www.ixit.co.jp/

LoveTechMedia編集部

恋愛/結婚・妊娠/出産・育児・家族生活・医療/福祉・社会課題の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、これらのテーマにおけるテクノロジープロダクトや...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは