歯科医療者専用のSNS「1D」、歯科医院向け通販大手のフィードと資本業務提携

医療/福祉

LoveTech Media編集部コメント

SNSと聞くと、FacebookやInstagram、Twitterといった、toC向けの巨大プラットフォームをイメージする方が多いだろう。

 

だが今後SNSは、1社が肥大化してあらゆる領域におけるプラットフォーム独占を目指していくのではなく、それぞれ専門性を高めたものが独立して立ち上がり、各々の領域でベストプラクティスを目指していく動きが加速していくと想定される。

 

今回お伝えするSNS「1D」も、専門領域に特化したものとしての成長が期待されるものだ。

 

1Dは、歯科医療者だけが参加できるSNSである。

 

日本の歯科医院は「ひとり開業医」が多く、臨床知見の共有に課題が生じていた。

 

それに対し、オンラインで症例をシェアする場を作ることで、歯科医療者みんなで作るナレッジベースの構築に取り組んでいるのが1Dだ。

 

2019年6月現在において会員数が8,000名に達しており、1,000件以上の症例がシェアされていることから、早くも専門領域プラットフォームとして熱狂的なユーザーが誕生してきている。

 

そんな1Dを提供するワンディー株式会社が、歯科医院向け通販を手がけるフィード株式会社と資本業務提携を締結し、同社を引受先とする3,500万円の第三者割当増資を実施したと発表した。

 

フィードは、歯科医院向け通販のパイオニアとして、全国の歯科医院の90%以上を顧客に持っている。

 

今回の資本業務提携を通じて、1Dの成長がさらに加速することが期待される。

 

「愛と革新を、歯科医療に。」という同社がホームページで掲げている標語が、まさにLoveTechであると感じる。

 

日本の歯科医療をアップデートさせるHealthTechでLoveTechなサービスとして、引き続き1Dを注視してまいりたい。

 

以下、リリース内容となります。

リリース概要

歯科医療メディアを運営するワンディー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:松岡周吾)は、歯科医院向け通販を手がけるフィード株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:小間井俊輔)との資本業務提携を締結し、同社を引受先とする3,500万円の第三者割当増資を実施いたしました。当社にとっては今回が初めての資金調達となります。
当社が提供する歯科医療者向けのSNS「1D」は、2018年7月のサービスリリース以降、8,000名を超える歯科医療者が会員登録し、1年足らずで日本トップクラスの歯科メディアに急成長しました。

全国の歯科医院の90%以上を顧客に持つフィード株式会社との資本業務提携により、会員獲得基盤をより強化するとともに、歯科医院向け新規事業の創出に取り組むことで、歯科医療の業界特化スタートアップとして株式上場を目指して参ります。

ワンディー株式会社について

ワンディー株式会社は、「歯科医療を最適化する」というミッションを掲げ、2017年に歯科医師である松岡により創業されました。歯科医療現場の課題を捉えるドメイン知識と、それをプロダクトに落とし込む開発力が強みです。

当社が創業時から提供している歯科医師国家試験の対策アプリは、例年受験生の70%以上が会員登録しており、圧倒的なシェアNo.1を誇っています。

今回の資金調達により、歯科医療者向けSNSである1Dの成長をさらに加速させ、歯科医療メディアとしても圧倒的なNo.1になります。

フィード株式会社について

今回の資金調達で引受先となるフィード株式会社は、歯科医院向け通販のパイオニアとして、全国の歯科医院に歯科材料や歯科医療機器を販売しています。
2013年よりノーリツ鋼機グループ(東証一部)に参加し、物販のみならず、歯科医療業界の総合プラットフォームとして情報やサービスの提供にも注力しています。

歯科医療者向けSNS「1D」について

1Dは、歯科医療者だけが参加できるSNSです。日本の歯科医院は「ひとり開業医」が多く、臨床知見の共有に課題が生じていました。

当社は、オンラインで症例をシェアする場を作ることで、歯科医療者みんなで作るナレッジベースの構築に取り組んでいます。

2019年6月現在、1Dの会員数は8,000名に達し、1,000件以上の症例がシェアされました。ユーザーからは「診療の合間に何度も見てしまう」「症例がたくさん上がっておりたまらない」といった熱狂的な声が寄せられています。

2019年5月にはアプリ版を公開し、多くの歯科医療者が毎日のように1Dを使っています。

▶iPhone版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/1d-e6-ad-af-e7-a7-91-e5-8c-bb-e7-99-82-e8-80-85-e5/id1461470012
▶Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dental.oned&hl=ja
▶Web版: https://oned.jp

2019年末時点での会員数30,000人を目指し、開発体制やコンテンツチームを強化することで、1Dをさらに魅力的な歯科医療メディアへと進化させていきます。

 

LoveTechMedia編集部

313,714 views

恋愛/結婚・妊娠/出産・育児・家族生活・医療/福祉・社会課題の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、これらのテーマにおけるテクノロジープロダクトや...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは