ロボットの心「マインドエンジン」をつくるロボマインド社が初の新規採用を開始!

家族生活

LoveTech Media編集部コメント

構想20年、「心をコンピュータで実現する」プロジェクトがいよいよ動き出すようだ。

 

ロボットの心をつくるプロジェクト、「ロボマインド・プロジェクト」。既存の自然言語処理をはじめとするAI業界のアプローチでは、絶対に「ロボットの心はできない」との思いから立ち上がったプロジェクトだ。

 

心のあるロボットとはどんなものか。

 

この取り組みを進める株式会社ロボマインド代表取締役の田方篤志氏は、会社HPのブログでたくさんの事例を提示されているが、その中で編集部が気に入ったのは「逆ギレするロボット」。

(ロボマインド社ブログより・・・)
たとえば、ロボットが人間に手を出して処罰されたとき・・・
「ロボット工学3原則なんて、人間からの一方的な押し付けちゃいますの!」
「ロボット側の言い分を全然聞かんと、ロボットが殴ったらアカンわって、そればっかり責めますやん・・・
そんなん言うんやったら、そもそも、なんで、AIロボットなんか作ったんやって話になりますやん・・・」
https://robomind.co.jp/deeplearninghanazesippai/

 

こんな発言を繰り出すロボットの「心」を作り出したいLove Techなエンジニアの方。

 

今回、同社初めての採用募集となるので、興味のある方はぜひ応募されてみることをオススメする。

 

以下、リリース内容となります。

ロボットの心「マインドエンジン」でシンギュラリティを起こす!

ディープラーニングなどの現在主流のAIは、特化型人工知能と呼ばれ、画像認識や囲碁・将棋など特定の分野では、人間を凌駕するまでになってきています。

ですが、私たちが望んでいるのは、そんな便利なだけのAIではありません。
私たちが本当に望んでいるAIは、暖かい心を持ち、気持ちが通じ合えるAIです。

そのために、株式会社ロボマインドは、人間と同じ心のモデル「マインドエンジン」を開発しています。
「マインドエンジン」は、文脈や意味理解ができ、感情を持つ自然言語処理システムです。

あらゆる分野での適用が期待され、汎用人工知能そのものです。
マインドエンジンの実装例としては、相手の心に寄り添い、ずっと会話し続けたくなるチャットボットや、物語を自動生成するシステムなどを想定しています。

(株式会社ロボマインド 代表取締役 田方篤志氏)

具体的な仕事内容

■「心のモデル」の仕様策定
■「マインドエンジン」の設計・開発

開発方針

今までにない全く新しいシステムの開発ですので、既存のAPIやフレームワークなどは使わず、ゼロからフルスクラッチで作り上げます。
基礎となる「心のモデル」はほぼ決まっていますので、それを仕様に落とし込みながらアジャイル的に開発します。
現在、全体の20%程度完成。チーム全員で仕様を決めながら、ペアプログラミングで開発を進めます。開発言語はC#ですが、人間が頭の中に思い浮かべるイメージをコンピュータ内で再現させるため、Unityによる3Dオブジェクトの操作も必要となります。

■開発言語:C#
■統合開発環境:Visual Studio/Unity
■OS:Windows
■DB:Azure SQLデータベース

会社の特徴

株式会社ロボマインドは、汎用人工知能「マインドエンジン」を実現するために設立した会社で、受託開発など一切行っていません。
そのため、顧客サポートや営業活動などは一切ありません。
納期などの期限もありませんし、顧客からの無茶な要望に振り回されることもありません。

自分達が本当に作りたいシステムの研究開発に没頭することができます。
残業は、月10時間以内で、毎日、ほぼ定時に帰れます。

既存のフレームワークを使ったありきたりのシステムの開発では飽き足らず、システムを0から生み出したいと思っている人。
目先の収入よりも、自分たちが作るシステムで世界を変えたいと思っている人。

「マインドエンジン」は、シンギュラリティを起こすかもしれません。
自分たちが作ったシステムが世界を変えるかもしれません。

一緒に世界を変えてみませんか?

企業・求人概要

募集背景 構想20年の「心をコンピュータで実現する」プロジェクト。安定した開発資金とシステムの仕様がようやく整い、スピードを上げて一気に開発を進める段階に来ました。コアの開発を担う方を募集します。
配属部署 研究開発部

応募条件

応募資格 【必須要件】
■C#やC++、VB、Javaなどのオブジェクト指向言語での開発経験
■AI、汎用人工知能、自然言語処理の開発に興味がある人【歓迎要件】
■C#の開発経験
■Unityの開発経験
■Azureの運用経験
■PHP,WordPressの開発・運用経験【求める人物像】
■心や意識をコンピュータで作ると聞いてワクワクする人
■どんな複雑なシステムでも、自分なら作れると思っている人
■ありきたりのシステムの開発には満足できず、とにかく面白いシステムを0から作りたい人
■目先の収入よりも、自分たちが作るシステムで世界を変えたいと思っている人
■チームで議論しながら開発できるコミュニケーション能力のある人
■困難な課題も自分で解決できる能力
雇用区分 正社員
給与詳細 300万円〜600万円 
※ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
給与体系:月給制
賞与:年1回
試用期間:3ヶ月(条件等は変わりません)
採用人数 若干名
選考プロセス 1.書類選考
2.面接(2回)
3.内定
※上記は変更となる可能性もございます。

勤務・就業規定・その他情報

勤務地 【勤務地詳細】
兵庫県神戸市中央区宮本通5丁目5番20号 【アクセス】
■阪急春日野道徒歩7分
■JR灘駅徒歩10分
■阪神春日野道駅徒歩15分 
勤務時間 9:00~18:00
待遇・福利厚生 ■交通費全額⽀給
■各種社会保険完備
 (雇⽤・労災・健康・厚⽣年⾦)
■出張⼿当
■健康診断
休日/休暇 年間休⽇125⽇(昨年度実績)
■完全週休2⽇制(⼟・⽇)
■祝際⽇
■夏季休暇(3⽇)
■年末年始休暇(5~7⽇)
■ゴールデンウィーク
(昨年、4/29~5/7)
■有給休暇
■慶弔休暇
■産前・産後休暇
求人の特徴 転勤なし 学歴不問 服装自由 残業月10時間以内 自社サービス製品

応募方法

以下、株式会社ロボマインドHPより直接ご連絡をお願いします。

LoveTechMediaは、【恋愛/結婚】【妊娠/出産】【育児】【家族生活】【福祉】【社会課題】の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、これらのテーマをテクノロジーで補完する「人とサービス」の情報(Intelligence)をお届けする、というコンセプトで運営しています。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは