• HOME
  • コンテンツ
  • 家族生活
  • 愛媛県で夏休みに小中学生を対象とした人工知能ワークショップを開催(AI Academy × テックプログレス)

愛媛県で夏休みに小中学生を対象とした人工知能ワークショップを開催(AI Academy × テックプログレス)

家族生活

LoveTech Media編集部コメント

愛媛県の小・中学生はぜひ参加してほしいワークショップが夏休み期間の8月24日(金)に開催される

 

テーマは人工知能。3時間のワークショップとなり、前半は人工知能の歴史や種類・活用場面などを事例を交えて学び、後半には機械学習アルゴリズムを活用した画像認識を実際にレクチャーを受けながらプログラミングを体験する。

 

企画は、愛媛県・広島県・大阪府で「ITものづくり」を学べる教室を運営する株式会社テックプログレスと、AI人材効率化育成サービスAI Academyを提供するサイバーブレイン株式会社。

 

「表現を通じて、好奇心という学習意欲の芽を育む」ことをミッションとするテックプログレスと、「テクノロジーで学びと教育のあり方を変える」ことをミッションとするサイバーブレインの共同企画ということで、AI Academy代表・谷一徳氏が特別講師としてお話されるとのこと。

 

これからの時代を生き抜くスキル・能力を身につけるきっかけとして、ぜひ参加してもらいたい!

 

以下、リリース内容となります。

株式会社テックプログレス(本社:愛媛県松山市/ 代表取締役:武田知大、以下「当社」)は、この度、人工知能技術に特化したオンラインプログラミング学習サービス「AI Academy」を運営するサイバーブレイン株式会社(本社:東京都新宿区/ 代表取締役社長:谷一徳、以下「サイバーブレイン」)と共同で、愛媛県内の小中学生を対象に、人工知能技術(AI)に関する理解を深め、活用する面白さを体験できる1日ワークショップを共同で開催する運びとなりましたことをお知らせいたします。

小中学生向け人工知能ワークショップ開催の背景について

科学技術の急速な進化・発展により、今後10~20年で既存の多くの職業は機械に取って代わられ、さらには今の子ども達の約65%は今は存在しない職業に就くとも言われています。中でも、人工知能(AI)が与える影響は大きく、大量でかつ高速な処理が強みであったコンピュータは、今や高速でかつ正確な分析力・判断力が強みへと変化してきました。こうした社会構造の変化とともに、これからの時代を生き抜く子ども達に求められるスキル・能力もまた大きく変化が求められています。

子ども達がテクノロジーに親しみを持ち、効果的に活用していくためには、人工知能をはじめとする最先端のテクノロジーには何ができて、なぜ活用されているのか、また今後どのような発展を遂げていくのかを学び、実際に技術の素晴らしさを体感できる機会が重要であると考えています。

愛媛県内での第一弾を皮切りに、今後は全国に広がる当社の加盟/連携教室においても同様に人工知能ワークショップを開催していきます。

イベント開催概要

AI Academy代表・谷一徳氏を特別講師に迎え、前半は人工知能の歴史や種類、活用場面などを事例を交えて学び、後半には機械学習アルゴリズムを活用した画像認識を実際にレクチャーを受けながらプログラミングして体験します。最後には、1日を通して学んだことや体験したことをレポートにまとめて発表を行います。

人工知能(AI)って何?いったいどんなことができるの?実際に触ってみたい、等々
人工知能・最先端のテクノロジーに興味関心があるお子さまのご参加をお待ちしております。

日時:8月24日(金) 12時30分~15時30分
場所:Progresso eventroom Base(プログレッソイベントルーム ベース)
   愛媛県松山市湊町4丁目3-9
募集ページURL: http://tech-progress.net/eventinfo/ai-academy

・参加に関するお問合せ
089-906-8100(担当:重松)

サイバーブレイン株式会社ついて

『テクノロジーで学びと教育のあり方を変える』をミッションとして掲げ、日本の教育環境を変えるため、EdTech領域のサービスを展開。

現在は、2020年に48000人不足すると言われている、最先端人材(特にAI人材)のAI人材効率化育成サービスAI Academyを提供。これまでに2000名弱の方々に教育を行う。

2020年にAI人材を1万人を創出することをミッションにAI人材教育を行う。

株式会社テックプログレスについて

当社は、「表現を通じて、好奇心という学習意欲の芽を育む」をミッションに、主に小学生・中学生を対象として、プログラミング、ロボット制御、3Dプリンターを使ったものづくりなど「ITものづくり」を学ぶことができる教室「テックプログレス(http://tech-progress.net/)」を愛媛県、広島県、大阪府の3府県で展開しています。

また、子供向け教科横断型プログラミング教育教材「HighTech(ハイテック)」も提供しており、既に教育教材は全国200箇所を越えて活用されています。

伊予銀行主催ビジネスコンテスト最優秀賞受賞、経済産業省主催コンテストなど受賞多数。総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業」愛媛、広島、京都エリア採択。

社 名:株式会社テックプログレス
代表者:代表取締役 武田 知大
所在地:愛媛県松山市居相3丁目15-8
URL:http://tech-progress.net/

 

【本件に関するお問合わせ先】
TEL:089-906-8100(火曜~土曜 10:00~19:00)
Email:biz[at]tech-progress.net
お手数ですが [at] を@に変換して送信してください。

LoveTechMediaは、【恋愛/結婚】【妊娠/出産】【育児】【家族生活】【福祉】【社会課題】の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、これらのテーマをテクノロジーで補完する「人とサービス」の情報(Intelligence)をお届けする、というコンセプトで運営しています。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは