• HOME
  • コンテンツ
  • 育児
  • 子供向けオンライン英会話のGLOBAL CROWNが英語4技能習得カリキュラムに対応、アプリ初

子供向けオンライン英会話のGLOBAL CROWNが英語4技能習得カリキュラムに対応、アプリ初

育児

LoveTech Media編集部コメント

子供向け英会話のライブ学習プラットフォーム「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」が、英語4技能「聞く」「話す」「読む」「書く」の習得を目指したカリキュラムとアプリ機能の提供をスタートした。

 

GLOBAL CROWNは3~12歳を対象としたオンライン英会話スクールであり、世界中の優秀なバイリンガル講師がレッスンを担当し、ユーザー(お子さま)の半年継続率が90%という、驚異的な数字を誇るカリキュラムとなっている。

 

これまでは主に「聞く・話す」に特化したカリキュラムレッスンを提供していたが、2020年英語教育改革に向けて「聞く・話す・読む・書く」の英語4技能すべての力を伸ばすためにカリキュラムを対応させた形だ。

 

レッスンの受講や自習教材の利用はすべて専用アプリからでき、アプリ上で英語4技能の習得ができるオンライン英会話サービスは日本で初めてだという。

 

Love Tech Mediaでもアプリ画面を拝見したが、外国語習得の国際基準であるCEFRで定められたCAN-DOリストを目安とする成長までの過程が32段階で構成されており、子どもが好きそうなイラストが豊富に揃えられていたり、レッスンで一緒になった先生が多ければ多いほどコレクションが増えるスタンプがあったりと、学習の習慣化と継続性向上に向けての工夫が随所になされている印象だ。

特に、新たに追加された「発音チェック」機能では、各レベルの習得すべき英単語や英会話フレーズの正しい発音を聞き、アプリに向かって発音することで、自分の発音が正しいかをチェックすることができるという、最新技術を搭載している。

 

自習中でも、自分の発音が正しいかをチェックしたい、というユーザーの要望から実装された機能だ。

 

3~12歳のお子さまを育児中の親御さんは、今回の大幅バージョンアップをきっかけに、GLOBAL CROWNのご利用を検討されてみてはいかがでしょう。

 

なお、Love Tech Mediaでは今回のGLOBAL CROWN大幅バージョンアップについて取材したので、近く記事として配信予定である。お楽しみに!

 

以下、リリース内容となります。

リリース概要

 子供向けオンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」を提供する株式会社ハグカム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:道村 弥生)は、英語4技能(聞く、話す、読む、書く)の習得を目指したカリキュラム及びアプリ機能の提供を開始いたしました。

【日本初】アプリで英語4技能を伸ばすカリキュラム

 「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」は3~12歳を対象に、スマートフォン及びタブレット専用アプリ(iOS/Android)を使い自宅でバイリンガル講師とのマンツーマンレッスンを受けられる子供向けオンライン英会話スクールです。

 これまで、バイリンガル講師との「聞く・話す」に特化したカリキュラムを用いたレッスンを提供してまいりましたが、2020年の英語教育改革に向けて「聞く・話す・読む・書く」の英語4技能すべての力を伸ばすため、新しい英語4技能対応カリキュラムの提供を開始いたしました。レッスンの受講や自習教材の利用はすべて専用アプリからでき、アプリで英語4技能の習得ができるオンライン英会話サービスは日本で初めてとなります。*

*2019年1月当社調べによる

英語4技能対応カリキュラムについて

 本カリキュラムでは、外国語習得の国際基準であるCEFR(※1)で定められたCAN-DOリストを目安にレベルが構成されております。また、32段階のすべてのレベルは小学校の学習指導要領に基づいており、各レベルで習得すべき英単語数や、日常会話に必要な英会話フレーズが定められております。これにより、英語4技能を英検準2級相当のレベルまで伸ばすことが可能となりました。

※1 CEFR

CEFR(Common European Framework of Reference for Languages)とは、外国語の学習・教授・評価のための学習到達指標で、国際的な基準となっているものです。日本でもCEFRに基づいた「CAN-DOリスト」に沿って英語教育がすすめられるようになります。

英語4技能習得のための自習教材

 バイリンガル講師とのマンツーマンレッスンで「聞く・話す」の力を伸ばすことに加え、アプリの自習教材を利用することで「読む・書く」を含めた英語4技能すべての総合力を伸ばしていくことが可能になります。

【習熟テスト/レベルアップテスト】

 各レベルで習得すべき英単語が3択クイズ形式で出題され、レッスンの復習を行うことで確実な習得を目指します。レベル13以上では指定されたセンテンスのリーディングチェックを行うことが可能になります。アプリに向かってセンテンスを読み上げることで、リーディング練習を行います。

 習熟テストをすべてクリアするとレベルアップテストを受けることができ、テストに合格することでレベルアップができます。習熟テストでは、習得すべき英会話フレーズを正しく使用できるかを発音しながら確認することができます。

【発音チェック】

 各レベルの習得すべき英単語や英会話フレーズの正しい発音を聞き、アプリに向かって発音することで自分の発音が正しいかをチェックすることができます。

【スペルチェック】

 各レベルの習得すべき英単語のスペルを正しく入力できるかチェックすることができます。

【ライティングチェック】

 各レベルの英会話フレーズの並び替え問題が出題されます。文章校正力を磨くことができます。

 株式会社ハグカムでは、「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」や、今後開発する「ライブ学習プラットフォーム」を通じて、子供たちの新しい学びの機会を提供するとともに、会社のビジョンである<子どもの「できた!」を育む。>の実現へ邁進いたします。

サービス概要

サービス名 :GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)

       https://www.global-crown.com/

正式リリース:2015年11月(同年6月よりβ版運用)

対象年齢  :3~12歳男女

レッスン時間:月曜~金曜日15:00~21:00 日曜日10:00~15:00

料金    :月謝コース(9,800~19,800円)、チケット(2,300円~)

対応端末  :iPhone、iPad、Android端末

株式会社ハグカム概要

社名  : 株式会社ハグカム

所在地 : 東京都渋谷区本町1-20-2 パルムハウス初台205号室

代表者 : 代表取締役 道村 弥生

事業内容: 子供向けオンラインスクール事業

URL   : http://www.hugcome.co.jp/

 

Love Tech Mediaに感想・コメントを送る

 

LoveTechMediaは、【恋愛/結婚】【妊娠/出産】【育児】【家族生活】【福祉】【社会課題】の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、これらのテーマをテクノロジーで補完する「人とサービス」の情報(Intelligence)をお届けする、というコンセプトで運営しています。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは