• HOME
  • コンテンツ
  • 社会課題
  • ペット用の野⽣の⿅や猪のお⾁が毎月届く「ペットさん定期便」運営元のForema がシードラウンド資⾦調達

ペット用の野⽣の⿅や猪のお⾁が毎月届く「ペットさん定期便」運営元のForema がシードラウンド資⾦調達

社会課題

LoveTech Media編集部コメント

近年ペットの⾼齢化により、従来は表⾯化していなかった様々な健康問題が浮上し、ドッグフードに含まれる添加物の問題が指摘されている。

 

そんな中、健康志向・無添加志向が⾼まり、究極の無添加⾷として野⽣の⿅・猪に注⽬が集まっている。

 

⽉額2,980 円〜で野⽣の⿅/猪のお⾁が2kg〜が届くという野⽣⿃獣のサブスクリプションサービス「ペットさん定期便」は、農作物を荒らす害獣として駆除されている野⽣動物の有効活⽤と、ペットヘルスケアの双⽅に貢献できるユニークなビジネスとして注目されている。

 

鹿や猪などの害獣による農作物被害は年間200億円を超え、これらの被害を食い止めるために駆除された野生の鹿や猪は年間で計83万頭を超える。仕留められた害獣の食肉を少しでも有効活用しようという流れからフランス料理の狩猟肉を指すジビエが注目されているものの、駆除しても駆除が追いついていないのが現状だ。一方で、地域特産のジビエ食材として活用を期待されている鹿肉や猪肉は、販路の問題から活用があまり進んでいない現状があります。

 

「ペットさん定期便」を運営する株式会社Forema(本社:広島市)は、こういった害獣をはじめとするジビエ関連商品に日の光をあてる事で、害獣駆除という無益な殺生を、せめて有益な経済活動に転化させ、食品に対する新たな価値観(工場出荷の大量生産 同一規格ではない商品)の普及に貢献し、ひいては山間部経済のささやかな活性及び日本の山林の生態系改善に多少なりとも貢献できればと考えている会社だ。

 

今回、シードラウンドの資⾦調達を実施したことにより、マーケティングの強化と、無添加⾷を定期的に⾷べ続けていくことによるペットの「健康状態の推移」を記録しそれぞれの個体に合わせたAI による配送内容のパーソナライズを実現するシステムの開発に充当するとのこと。

 

非常にユニークなLove Tech事業なので、引き続き注視して参りたい。

 

以下、リリース内容となります。

リリース概要

株式会社Forema (本社:広島市中区、代表取締役:⼩泉靖宜 、以下「当社」)は、株式会社サムライインキュベート(本社:東京都品川区、代表取締役:榊原健太郎)が運営するSamurai Incubate Fund 6 号投資事業有限責任組合と株式会社ドーガン・ベータ(本社:福岡県福岡市、代表取締役:林⿓平)を引受先とする第三者割当増資を実施、シードラウンドの資⾦調達を実施したことをお知らせ致します。

当社は、農作物を荒らす害獣として駆除されている野⽣動物の有効活⽤とペットヘルスケアの双⽅に貢献できるビジネスとして、ペット⽤の野⽣⿃獣のサブスクリプションサービス「ペットさん定期便」を主軸に事業展開を⾏なっています。

今回の調達資⾦は「マーケティング強化」と「システム開発」に充当し、サービスの充実を図っていきます。

注)サブスクリプションサービス = 定額制サービス

「ペットさん定期便」とは

「ペットさん定期便」は、⽉額2,980 円〜で野⽣の⿅/猪のお⾁が2kg〜お届けされる、野⽣⿃獣のサブスクリプションサービスです。完全無添加のお⾁を継続的に⾷べ続けることでペットの健康改善を促し、⻑期的には健康寿命の増進を⽬指しています。

無添加⾷を定期的に⾷べ続けていくことによる「健康状態の推移」を記録していき、それぞれの個体に合わせた、AI による配送内容のパーソナライズを実現します。(現在システム開発中)

URL:https://teiki.fore-ma.com/

ビジネスの背景

近年ペットの⾼齢化により、従来は表⾯化していなかった様々な健康問題が浮上し、ドッグフードに含まれる添加物の問題が指摘されています。そんな中、健康志向・無添加志向が⾼まり、究極の無添加⾷として野⽣の⿅・猪に注⽬が集まっています。⼀⽅で野⽣動物ゆえの在庫・品質・価格の不安定さが障壁となり、安定供給を前提とした定期宅配の実現は困難とされてきました。当社では、⻑年この領域への研究と取り組みを継続することでこの障壁をクリアし、IT/AI の活⽤と組み合わせることで、⼭間部の問題とペットヘルスケアの双⽅に貢献できるビジネスを実現させていきます。

■会社概要
法⼈名 : 株式会社Forema
代表 : 代表取締役 ⼩泉靖宜
所在地 : 広島県広島市中区榎町4-23-2F
事業内容 :
・ペット⽤の野⽣⿃獣サブスクリプションサービス運営
・飲⾷店⽤の野⽣⿃獣受発注プラットフォーム運営
・エンドユーザー⽤ EC サイト運営
設⽴ : 2017 年8 ⽉31 ⽇
会社サイト : https://www.forema.jp

LoveTechMediaは、【恋愛/結婚】【妊娠/出産】【育児】【家族生活】【福祉】【社会課題】の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、これらのテーマをテクノロジーで補完する「人とサービス」の情報(Intelligence)をお届けする、というコンセプトで運営しています。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは