リリース概要
世の中にないワクワクする新しい事業を多く展開している合同会社 OnTech(東京都千代田区、代表:堀上幸雅 /以下 OnTech)は、食物アレルギーに対応する飲食店を簡単に検索できるポータルサイト「MUNCH(読み方:マンチ、以下 MUNCH) https://munch-all.jp」を今秋リリースいたします。
MUNCHこだわりの掲載基準
MUNCHでは、飲食店を掲載する条件のひとつに「食物アレルギーを持つ方々への対応方法の提示」を設定しています。
MUNCHで定める対応方法の基準は4種類あり、最低でもその中の一つに該当している飲食店のみを掲載することとしています。
こうした細かな基準を設けることで、食物アレルギーへの意識が高い飲食店だけを集めることができ信憑性の高いサイトとなります。
ユーザーは各飲食店の具体的な対応方法が事前に分かるため、スムーズな飲食店検索ができ安心して来店することも可能となります。
また、飲食店側も食物アレルギーへの対応方法をMUNCHに掲載しておくことで、これまで食物アレルギーがあるために二の足を踏んでいた客層へのアプローチも実現できます。
飲食店における食物アレルギーへの対応方法
基準1:低アレルゲンメニューの提供が可能
基準2:特定のアレルゲン食材を抜くことが可能
基準3:特定アレルゲン食材を代替して提供が可能
基準4:特定の食材を抜いたり代替したりできないが、メニューの原材料表を見せることが可
MUNCHの特徴
■避けたい食物アレルゲンにチェックを入れるだけ!
特定原材料7品目と特定原材料に準ずるもの21品目の中から避けたい食物アレルゲンを選択し検索することで、該当する食物が入っていないメニューの提供やほかの食物への変更が可能な飲食店をみつけることができます。
■飲食店もユーザーも無料でつかえる!
食物アレルギーに困ってる人が、少しでも安心して食事を楽しめる世界を広げるため、たくさんの飲食店やユーザーにMUNCHを利用していただきたい。その想いで、サービスを無料提供いたします。
■食物アレルギーに関する特集も掲載予定!
飲食店の検索だけでなく、食物アレルギーに関する基本知識やイベント情報、低アレルゲンのレシピなどの情報公開をしていきます。また、家族や友人との会食、恋人とのデート、職場での飲み会などのシチュエーションにあった飲食店の特集が掲載され、どんな場面でも食物アレルギーを気にすることなく食事ができるようになります
代表者の思いと事業開始の背景
日本では、特定の食物が原因でアレルギー症状を起こす人が約238.4万人いると言われています。軽い症状から生死に関わる症状が出る人までさまざまです。食物アレルギーによって「みんなと同じ食事ができなくて悲しい」「毎回外食するときは決まったお店にしか行けない」など、楽しいはずの食事がつまらないものになってしまう人がたくさんいます。
最近では、食物アレルギーに対応する飲食店なども増えているものの、ひとつひとつ自ら検索をしたり細かな対応方法を問い合わせたりしなくてはいけません。こうした手間を億劫に感じ、楽しい食事を諦めてしまうことも多くあります。
そこで、食物アレルギーに対応する飲食店をひとつのサイトにまとめて、簡単に問い合わせができる仕組みをつくることで、お店選びの負担を減らし利用できるお店の選択肢を増すことができます。
MUNCHでは、食物アレルギーで困っている人やその周りにいる家族や友人などが安心して楽しく食事のできる世界を創り上げていきます
MUNCH公式SNSアカウント
Twitter:「munch.all_official (@munch_all)」
https://twitter.com/munch_all
Instagram:「munch.all_official」
https://www.instagram.com/munch.all_official/
MUNCHサイト:https://munch-all.jp
会社概要
本事業を共同運営する合同会社OnTechは、Hack into the value. の下『人の価値観に影響を与えハックする』をスローガンに、社会貢献ができるインターネットビジネスの企画・開発・運営として、SENCO、MUNCH、GIVEBOX、MINAOS、モモンガビレッジ含め、10以上の事業を展開しています。今後も世の中にないワクワクする様々な分野への事業展開をしていきます。
会社名:合同会社OnTech
代表者:堀上幸雅
設立:2019年6月
所在地:〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
お問い合わせ先:official@ontech.tokyo