仕事と介護の両立を支援する福利厚生サービス「curapis for BUSINESS」がリリース

福祉

LoveTech Media編集部コメント

この度、従業員の仕事と介護の両立を支援するための福利厚生サービス「curapis for BUSINESS」が正式リリースされた。

 

介護を理由にした離職者は10万人にのぼると言われており、企業における従業員の介護問題が年々深刻となっている中、リスクを事前に検知し、悩みが大きくなってしまう前にデータをもとにフォローできる仕組みを構築している。

 

例えばパッケージ内「介護ドック」サービスでは独自指標を用いた約80問のアンケート式のテストを行い、将来の介護リスクを「見える化」した上で、結果に合わせてパーソナライズされた対策/予防プランがコンシェルジュより提供される。定期的にフォローを行うことで、従業員にとって突然の介護生活に対応でき、また人事や経営層にとっても組織や部署ごとの従業員介護リスクを数値で「見える化」できるため、人事制度の見直しや人材配置の調整など具体的対策を講じることが可能だ。

 

そのほか、相談員に対して24時間365日いつでも介護についてオンライン相談できる仕組みや、「何をすればよいのか」をレコメンドしてくれるコンシェルジュサービス、さらには介護保険申請手続の代行や介護施設の紹介、お金にまつわる相談や保険外サービスなど、介護生活をサポートするサービスの提供もしてくれるという。

 

従業員の介護問題で悩まれている人事担当者や経営者の方は、今回リリースされたcurapis for BUSINESS導入を検討されてみてはいかがでしょう。

 

以下、リリース内容となります。

リリース概要

株式会社クラピス(東京都港区 代表取締役:杉本優斗) が仕事と介護両立支援サービス「curapis for BUSINESS」を正式発表し、本サービスが株式会社THEグローバル社およびグループ会社全体に導入されたことを発表いたします。

【curapis for BUSINESS概要】
法人向け福利厚生サービス「curapis for BUSINESS」は、従業員の仕事と介護の両立をサポートするオールインワンパッケージです。

サービス内容

従業員の仕事と介護の両立を支援するための福利厚生サービスとして、下記のサービスを提供します。
curapisでは、リスクを事前に検知し、悩みが大きくなってしまう前にデータをもとにフォローできる仕組みを構築しています。

介護ドック

独自指標を用いた約80問のアンケート式のテストを行い、将来の介護リスクを「見える化」します。結果に合わせてパーソナライズされた対策/予防プランがコンシェルジュより提供されます。
さらに定期的にフォローを行うことで、突然変化する介護生活にも対応することができます。
人事や経営層は、管理画面上から回答結果をまとめたレポートを確認することができます。

組織や部署ごとに、従業員の介護リスクを数値で「見える化」できるため、人事制度の見直しや人材配置の調整など具体的対策を講じることが可能です。

オンライン介護相談

24時間365日いつでも手軽に相談が可能です。
弊社所定の審査をクリアしたスキルの高い相談員が在籍しています。
介護福祉士やケアマネジャー、看護師や栄養士など100名以上の相談員が在籍しており、悩みに合った相談員が相談をお受けします。

コンシェルジュサービス

AIと人を組み合わせたチャットサポートサービスで
介護ドックやチャットヒアリングで得たパーソナルデータをもとに、「何をすればよいのか」をレコメンドしていきます。
さらに、介護保険申請手続の代行や介護施設の紹介、お金にまつわる相談や保険外サービスなど、介護生活をサポートするサービスの提供を行います。(提携会社からのサービス提供含む)

背景

curapisは介護家族の声から生まれたサービスです。

初めて直面する介護生活では、わからないことがたくさんあります。
介護生活が始まると、制度の問題から、介護の方法や日常生活のサポートまで悩みはつきません。

この悩みによって仕事を辞めてしまう人がたくさんいるのも現状です。
curapisであらかじめリスク把握することで、これらの悩みが起きる前に対処する。また、起きた場合でも、いつでも手軽に専門性の高い介護職とオンラインでつながることで解決していく仕組みを構築しています。
本人にとってもご家族にとっても後悔のない介護生活を送ることができるようなサポートをしていきたいと考えています。

<サービスについて>
サービス名:curapis for BUSINESS
URL:https://biz.curapis.com/
運営:株式会社クラピス

株式会社THEグローバル社(The Global Ltd.)

URL:https://www.the-g.co.jp/
代表者:代表取締役社長 永嶋秀和
設立:2010年7月1日
所在地:東京都新宿区西新宿2-4-1新宿NSビル18F

株式会社クラピス(旧社名:プローバス株式会社)

URL:http://curapis.co.jp/
代表者:代表取締役 杉本優斗
設立:2016年1月20日
所在地:東京都港区三田3-2-3 万代三田ビル702

LoveTechMediaは、【恋愛/結婚】【妊娠/出産】【育児】【家族生活】【福祉】【社会課題】の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、これらのテーマをテクノロジーで補完する「人とサービス」の情報(Intelligence)をお届けする、というコンセプトで運営しています。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは