婚活のIBJ、地域特化型婚活情報メディア「marry morry」事業譲渡により自治体支援を強化

恋愛/結婚

LoveTech Media編集部コメント

少子高齢化に伴い地方からの人口流出が喫緊の課題となっている中、2014年に政府が地方創生へ乗り出して以降、婚活支援に取り組む自治体が増加し続けている。

 

その内容も様々で、婚活パーティーの定期的な実施から相談窓口の設置、地元のサポーター育成や移住と絡めた婚活ツアーの企画まで、実に幅広い。

 

しかし、自身の居住地や実家の地域で、そのような出会いと居住につながるイベントが行われていることを知らない方も多い。

 

必要な人に必要な情報が行き渡っていない問題は、自治体開催の結婚支援施策にも言えることである。

 

そんな背景の中、全国の結婚相談所約2,000社が加盟する「日本結婚相談所連盟」を10年以上運営する株式会社IBJが、新たに地域特化型の婚活情報メディア「marry morry(以下、マリモリ)」を事業譲渡され、地方自治体へ向けた総合的な婚活支援を強化すると発表した。

https://marrymorry.jp/

 

マリモリは、地域に特化した婚活イベントや婚活支援サービスの情報発信を行う婚活情報メディアで、結婚の相手となる「いい人」を求めるだけでなく、「どこの地域で結婚して、生活拠点とするか」ということを考える人に向けた婚活イベント情報や結婚支援サービス情報を積極的に発信している。

 

ちなみに、マリモリの「morry」は、日本古来の豊かな暮らしの拠点を象徴する「杜」にヒントを得ているという。

 

自分が生まれ育った土地でいい人との出逢いを求める方も、まったく知らぬ未知の土地にいままで気づかなかった深い魅力を発見したい人も、ぜひマリモリを通じてアンテナを立ててみてはいかがでしょう。

 

以下、リリース内容となります。

リリース概要

婚活事業を展開する株式会社IBJ(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:石坂 茂、東証一部:6071)は、全研本社株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:林 順之亮)より2019年1月16日付で事業譲渡された地域特化型の婚活情報メディア「marry morry(以下、マリモリ)」の運営会社として、地方自治体へ向けた総合的な婚活支援を強化致します。

2008年をピークに人口減少が続く中、総務省が発表した調査によると、人口の約3割が東京圏に集中し、首都圏への一極集中傾向が続いています※。このような社会問題に対し、2014年に政府が地方創生へ乗り出して以降、婚活支援に取り組む自治体が増加。
結婚を望む「潜在予備軍」の掘り起こしや、出会いを求める男女のサポートを積極的に行うことで、結婚により家族という絆が生まれるだけでなく、結婚式、教育関連、住居などの需要が地域に生まれます

IBJは全国の結婚相談所約2,000社が加盟する「日本結婚相談所連盟」を10年以上運営してきた中で、各地域に根差した結婚相談所ネットワークを築いて参りました。そして新たに「マリモリ」を活用し、各自治体や商工会との連携強化を図ることで、より総合的な婚活支援が可能に。独自の成婚メソッドや運営ノウハウを活かし、地域の婚活問題解決に貢献して参ります。
※ 総務省|住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(平成30年1月1日現在) 

マリモリとは

https://marrymorry.jp/

マリモリは、地域に特化した婚活イベントや婚活支援サービスの情報発信を行う婚活情報メディアです。地方創生の一環として「地元での結婚活動推進事業」を進める地方自治体や商工会へ向け、情報発信やサポートを行っています。人生の理想的伴侶や「ふるさと生きがい」を求める方々の夢を実現し、地域の「まち・ひと・しごと」の魅力をPRすることで人と人との交流を促し、地域の活性化にも貢献したい。そうした願いがマリモリの原動力です。

【自治体・団体の皆さまからのお問合せはこちら】
https://marrymorry.jp/contact-organization/

【IBJ】自治体・企業との取組例

 

■2013年『町おこし婚活支援』サービス開始

URL:https://www.ibjapan.jp/machiokoshi/
地方自治体の婚活支援を目的とする「町おこし婚活支援」は、地域の抱える課題に合わせて効果的にサポートを行うための研修やセミナー等を行い、多くの実績を積み上げています。

■2018年『名古屋銀行』と業務提携

URL:https://www.ibjapan.jp/information/2018/09/5-2.html
名古屋銀行の融資先企業が多く抱える「事業継承問題」をサポートする取組みとして、経営者・後継者のための婚活支援サービスを提供しています。

株式会社IBJ

https://www.ibjapan.jp/

婚活業界のリーディングカンパニーとして、ITプラットフォームを活用したIBJ独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証一部(証券コード6071)
事業内容:結婚相談所、婚活ITプラットフォーム、連盟ネットワーク、コミュニティ、イベント、ライフデザインサポート等

LoveTechMediaは、【恋愛/結婚】【妊娠/出産】【育児】【家族生活】【福祉】【社会課題】の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、これらのテーマをテクノロジーで補完する「人とサービス」の情報(Intelligence)をお届けする、というコンセプトで運営しています。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは