• HOME
  • コンテンツ
  • 福祉
  • 人とマチをつなぐSNS&ポータルサイト「マチドリ」が愛知県春日井市で先行提供開始!

人とマチをつなぐSNS&ポータルサイト「マチドリ」が愛知県春日井市で先行提供開始!

福祉

LoveTech Media編集部コメント

地域の店舗・公共施設・イベント情報・口コミ投稿などを発信する総合プラットフォームサービス「マチドリ」が、愛知県春日井市にて先行提供開始された。

 

街全体を上空から見渡す鳥が地域の住民や自治体、店舗などを繋ぎ、“街のコンシェルジュ”として笑顔溢れる街を作っていくという考えから名付けられた「マチドリ」。

 

店舗情報、イベント情報、クーポン・口コミ投稿などの検索を簡単に行うことが可能で、「Wi‐Fiが使えるお店」といった目的検索や周辺マップの表示もできる。

 

また、ユーザーによるコメントやSNS機能等によるコミュニケーションで交流の活性化を図り、地域生活に寄り添ったコミュニティ形成も同時に実施していくという。

 

今後ますます高齢化が進む日本では、地域での連携が重要となってくるだろう。

 

マチドリは2020年度内には50エリアまで拡大し展開していく予定とのこと。

 

人と人を繋ぐ“街のコンシェルジュ”として、地域活性化の新たなアプローチとなるか。中長期的に追っていきたいと思う。

 

以下、リリース内容となります。

リリース概要

 消費者それぞれにあったインフラサービスを提供するコンシェルジュ事業を展開する株式会社グローバルキャスト(所在地:愛知県名古屋市中村区、代表取締役 川口 英幸)は、2018年11月22日(木)より、人と街をつなぐSNS&ポータルサイト「マチドリ」を愛知県春日井市にて先行提供開始いたします。

マチドリ詳細URL: https://machidori.com/

これまでグローバルキャストは、ひとりひとりのニーズに応えて最も適切なインフラサービスを提供する生活インフラ事業から子どもたちの論理的思考や自由な発想表現力を身につけるための教育サービスまで多岐にわたり事業展開してまいりました。

今回提供を開始する「マチドリ」は、地域の店舗・公共施設・イベント情報・口コミ投稿などを発信する総合プラットフォームサービスです。これまでの事業同様、より豊かな暮らしを届け続ける「コンシェルジュテクノロジーカンパニー」として、“地域を、つなぐ”をテーマに、地域活性化や人々の生活をより豊かに便利にしていくことに貢献してまいります。また、高齢化が進む日本では、国が地域包括ケアシステム(※)を推進しているように、今後地域の連携が重要となってきます。「マチドリ」を通して、ユーザーによるコメントやSNS機能等によるコミュニケーションで交流の活性化を図り、地域生活に寄り添ったコミュニティ形成も同時に実施していきたいと考えています。

本サービスは、本社創業の地、愛知県春日井市を皮切りに、2020年度内には50エリアまで拡大し展開していく予定です。

※地域包括ケアシステムとは
団塊の世代が75歳以上となる2025年を目途に、重度な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築を実現していくこと。

「マチドリ」について

概要

名称:マチドリ
詳細URL:https://machidori.com/
提供地域:愛知県春日井市
配信開始時期:2018年11月22日(木)

特長

☑店舗情報、イベント情報、クーポン・口コミ投稿などの検索を簡単に行うことが可能。
  また、「Wi‐Fiが使えるお店」といった目的検索や周辺マップを表示できます。
☑ユーザー間での情報共有も可能。コミュニティを形成し地域での繋がり広げていきます。
☑生活に役立つコラムや特集記事を定期的に配信します。

「マチドリ」のネーミングについて

イメージキャラクター 「マチドリくん」

街全体を上空から見渡す鳥が地域の住民や自治体、店舗などを繋ぎ、
“街のコンシェルジュ”として笑顔溢れる街を作っていくという考えから
「マチドリ」というネーミングに決定しました。

開発への想い

単なる地域情報ツールとしてではなく、地域活性化を目指し、人と人を繋ぐ“街のコンシェルジュ”機能を担うサービスとして提供していきたいという想いから開発にいたりました。今後は、「マチドリ」のデータベースをシェアリングしてプラットフォームを創り上げ、人々の生活をより豊かに便利にしていきたいと考えております。

ダウンロードのご案内

 

【会社概要】
グローバルキャストはクライアント(企業)とマーケット(市場)を繋ぎ、マーケットへ、より豊かな暮らしを届け続ける「コンシェルジュテクノロジーカンパニー」です。みなさまの暮らしをテクノロジーを活用しながら豊かにする、コンシェルジュのような存在を目指します。

会社名: 株式会社 グローバルキャスト
代表者: 代表取締役 川口英幸
設立 : 2008年2月20日 資本金: 88,675,000円
事業内容: 業種特化型 BPO サービス事業
      ├ダイレクトマーケティング
      ├コンタクトセンターソリューション
      ├多言語コミュニケーション
      └デジタルマーケティング
      教育・人財開発事業
所在地: 愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12 グローバルゲート 14F
URL: http://global-cast.jp/

LoveTechMediaは、【恋愛/結婚】【妊娠/出産】【育児】【家族生活】【福祉】【社会課題】の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、これらのテーマをテクノロジーで補完する「人とサービス」の情報(Intelligence)をお届けする、というコンセプトで運営しています。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは