「記事と共感」で医療福祉業界の求人ミスマッチを防ぐ「ルポシル」がリリース

医療/福祉

LoveTech Media編集部コメント

モノ消費からコト消費へと価値観がシフトしている昨今において、働く場を決める際のポイントも、年収やキャリアアップ最優先ではなく、企業のミッション・ビジョンへの共感といったストーリー性が重視されてきている。

 

この度、そんな人材定着の観点で、医療業界における求職者と求人企業のミスマッチ減少に貢献するような取り組みが始まった。

 

医療福祉業界の求人情報を“取材記事”で確認&やりがい・価値観の“共感”で探すことができるWEBサイト「ルポシル(reposiru)」である。

 

企画・運営会社は、看護師派遣就業などを支援する株式会社ナイチンゲール。

 

同社は2000年9月の創業以来、多くの看護師の就業を支援する中で、仕事のやりがいや価値観に共感して派遣から就職された方ほど、離職率が低い傾向にあることを発見。

 

介護・医療費などの社会保障費の急増が懸念される2025年問題を間近に控え、約200万人の看護職が必要と言われている中、新卒看護師を採用しても、採用後の就業環境と人材のミスマッチから早期離職してしまうという課題を解決すべく、同サイトを立ち上げたという。

 

ルポシルは、医療福祉業界で有意義に働いている人のキャリアを「ルポ風のストーリー記事」にすることで、仕事で得られる無形資産(やりがい・仕事観)を紹介していく。

 

また、給料等の条件だけでなく「価値観」で求人情報を検索でき、価値観に共感した求職者が応募するため、就業後のミスマッチのリスクを減らすことができるという仕組みだ。

 

今年7月末まではサービス開始を記念して、期間限定でシステム利用料(5万円分)が無料になるキャンペーンを実施しているという。

 

医療福祉業界で人材にお困りの会社は、ぜひ、一度サイトをのぞいてみてはいかがでしょう。

ルポシル: https://reposiru.com/

 

以下、リリース内容となります。

リリース概要

看護師に特化した人材サービスを行う株式会社ナイチンゲール(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:関根 冨士子)は、医療福祉業界の求人情報を“取材記事”で確認&やりがい・価値観の“共感”で探すことができるWEBサイト『ルポシル(reposiru)』を6月1日(土)に開設いたします。

求職者側では客観的な職場の就業情報が確認できるようになっており、求人企業側としてはキャリアアドバイザーによる取材によって、求職者に魅力を余すことなく伝えることができるサービスとなっています。

ルポシル: https://reposiru.com/

開設背景

~2025年問題に備え、“働いている人の気持ち”に注目し、就業後のミスマッチ改善を目指す~

介護・医療費などの社会保障費の急増が懸念される2025年問題を間近に控え、約200万人の看護職が必要※1と言われている中、新卒看護師を採用しても、採用後の就業環境と人材のミスマッチから既卒看護師の早期離職が現場では問題視されています。

株式会社ナイチンゲールは2000年9月の創業以来、登録者約3万人※2の看護師の派遣就業を支援してまいりました。多くの看護師の就業を支援する中で、仕事のやりがいや価値観に共感して派遣から就職された方ほど、離職率が低い傾向にあることが分かりました。就業後のミスマッチを減らし、費用対効果の高い採用方法を提供するため、やりがいや価値観にフォーカスした、求人広告サービスを開始いたします。

※1 厚生労働省2010年「第7次看護職員需給調整見通し」

※2 2019年5月現在

サイトの特徴

“『働く』ことにおける重要なことは何か”という点で、“ただ働く”のではなく“有意義に働く”ことの実現が、求職者・求人企業における真のミスマッチ減少に貢献できる内容と考えております。

ルポシルは、医療福祉業界で有意義に働いている人のキャリアストーリーを、 これまでたくさんの人々の『働く』を見つめ続けてきたキャリアエージェントの視点で、ルポ風のストーリー記事にすることによって仕事で得られる無形資産(やりがい・仕事観)を紹介していくため、客観的に職場における働く環境を求職者にご理解いただける新しい求人広告サービスです。

(1) 仕事や現場の魅力を深堀り

取材専門チームが直接現地に出向き、求職者視点での仕事の魅力を引き出します。良いことばかりではなく、大変だったことや苦労したエピソードなども交え、そこから得られたもの「仕事で得られる無形資産」を紹介していきます。

(2) 求人者と求職者の「価値観」をマッチング

求人者が目指しているビジョンやサービス提供価値についてしっかり伝えていきます。価値観で求人情報を検索でき、価値観に共感した求職者が応募するため、就業後のミスマッチのリスクを減らすことができます。

(3) 取材記事の無期限掲載

求人募集終了後も取材記事をアーカイブとして無期限掲載します。取材記事を見た職員のモチベーションUPや求人掲載企業のブランドイメージ向上につながります。

システム利用料無料の期間限定キャンペーン実施

サービス開始を記念して、期間限定でシステム利用料(5万円分)が無料になるキャンペーンを実施します。是非この機会にご利用ください。

【キャンペーン概要】

実施時期:2019年6月~7月末日

実施内容:システム利用料(5万円)が無料となります。

※本キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。

サイト概要

サイト名   : ルポシル

URL      : https://reposiru.com/

開設日時   : 6月1日(土) 00:00

サービス内容 : 掲載課金型求人広告サービス

求人取扱い職種: 看護職・介護職

運営・企画  : 株式会社ナイチンゲール

会社概要

社名  : 株式会社ナイチンゲール

所在地 : 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-8-7

代表者 : 代表取締役 関根 冨士子

設立  : 2000年9月19日

資本金 : 2,000万円

事業内容: 看護師紹介事業、看護師派遣事業、健康管理事業、在宅介護事業

URL   : http://www.nightingale.co.jp/

LoveTechMedia編集部

241,682 views

恋愛/結婚・妊娠/出産・育児・家族生活・医療/福祉・社会課題の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、これらのテーマにおけるテクノロジープロダクトや...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは