今日デートできる“近くの人”同士を即日マッチング、すれ違いで出会える『クロスミー』が新機能搭載

恋愛/結婚

記事の要点

・すれ違いを恋のきっかけにするマッチングアプリ『CROSS ME(クロスミー)』が、 近くにいる人同士の当日デートをサポートする「今日デート機能」を提供開始。

 

・アプリ上で「希望のシチュエーション」「食べたい・飲みたいもの」「会いたい場所」等を入力して、募集、応募を行うことで、「当日会いたい近くの人」とマッチングすることができる。

 

・夜中の呑み会需要も考慮し、AM5時まで募集をかけることが可能。

LoveTechポイント

GPS活用のクロスミーならではの、「今日」「近くで」「こんなデートをしたい」という3拍子を叶えてくれる点が、LoveTechだと感じます。

「今日はなんだか誰かとデートしたい気分」といった人から、「ドタキャンでぽっかりと時間が空いてしまった」という人まで、様々なニーズをカバーしてくれることが期待されます。

編集部コメント

すれ違いを出会いのきっかけにするマッチングアプリ『CROSS ME』(以下、クロスミー)が、新しく、近くにいる人同士の“当日デート”をサポートする「今日デート機能」の提供開始を発表した。

 

クロスミーといえば、スマホの”位置情報”を利用し、ユーザー同士が一定の距離内に近づくと“すれ違った”とみなして、お相手リストに表示するという仕組みのマッチングアプリ。

 

すれ違いのドキドキ感を演出するLoveTechなサービスとして、当メディアでも以前取材させていただいた。

 

今回実装された「今日デート機能」とは、「今日マッチングして、今日会う」ことに特化した、相手との“スピードマッチング”を実現するもの。

 

「希望のシチュエーション」「食べたい・飲みたいもの」「会いたい場所」等を入力して、アプリ上で募集・応募を行うことで、「当日会いたい近くの人」とマッチングすることができるというのだ。

 

具体的なオペレーションは以下の通り。

 

まず「今日デート」を募集したいと思ったユーザーは、トップ「すれ違い」画面の右下にある「今日デート」ボタンを押す。

 

すると「今日デート」募集を設定する画面が表示されるので、あらかじめ用意された「タグ」を使い、希望のシチュエーションや食べたいもの、希望の場所等を選択し、任意で「ひとこと」を添えて、最後に「相手を探す」ボタンを押す。

 

選択できるタグは、希望のシチュエーション・お支払・会いたい場所・NG項目など、合計7つのカテゴリーに分類の上、たくさん用意されているので、選択する楽しみも味わえるだろう。

 

これだけで、募集側の設定は完了だ。

 

一方、「今日デート」する相手を探したいユーザーは、同じくトップ「すれ違い」画面の「今日デート」欄を押す。

 

すると、「今日デート」が設定されたお相手一覧が表示されるので、気になった方がいたら、「メッセージ付きいいね」ボタンを押して、相手の募集に応募する。

 

あとは、通常のマッチングアプリと同様の流れ。

 

募集サイドに、応募してきたユーザーの詳細プロフが表示され、「ぜひ今日デートしたい!」と思ったら、「ありがとう」ボタンを押し、マッチング成立。

 

メッセージ機能が利用可能となり、具体的な時間・場所の調整含めたコミュニケーションが可能となる。

 

「今日デート機能」は朝 5時で日付が変わる仕様となっており、夜中の呑み会需要も考慮した設計となっているとのことだ。

 

クロスミーには、もともと「今日ひま」という機能があり、今回リリースされた機能と同様、トップ「すれ違い」画面の右下の「今日ひま」ボタンをポチッと押すことで、近くにいる「今日会いたい人同士」をつなげる役割を果たしてきた。

 

今回の「今日デート機能」は、この「今日ひま機能」をバージョンアップさせた形で実装されたわけだが、そこにはどんな意図があったのか。

 

クロスミーを開発・運営する株式会社プレイモーション 代表取締役社長の平松繁和(ひらまつ しげかず)氏より、コメントを頂戴した。

「クロスミーは位置情報を利用したサービスなため、近くの方、同じ生活圏の方と出会いやすいサービスです。

 

もともと『今日ひま』という、「今日空いていること」を明示する機能があったのですが、 どこで、何時ごろ、どのように会うのかが不明確だったため、 マッチ後にメッセージのやり取りにて詳細を詰める必要があり、スムーズに「当日の出会い」をサポートできていないと感じておりました。

 

今回の『今日デート機能』にて、より具体的に「どう会うのか」を明示することで、 ミスマッチや余計なメッセージのやり取りを省略し、最短距離での出会いを提供できればと考えております。

 

学校や職場でふと「今夜誰かと呑みたいな」と思った際に、 是非、ご利用頂きたいです。

 

素敵な出会いがあることを願っております。

 

 

2012年から始まったマッチングアプリ文化の到来により、「初対面の人とのファーストデート」ハードルは、確実に低下している。

 

それに伴い、即日デートが可能な“スピードマッチング”への需要も、確実に高まっていると言えるだろう。

 

特に効力を発揮するのが、ドタキャンされた側の精神的カバーではないかと、当メディアは考える。

 

マッチングアプリ経由のデートでは「ドタキャン」というものも少なからず存在し、ドタキャンされた側はなんとも言えず寂しい気分になる。

 

そんな時、こういったスピードマッチング機能を通じて即座に募集をかければ、せっかくのデート用に調整した時間を無駄にすることなく、より素敵な相手と時間を共にすることができるかもしれない。

 

しかも、物理的に自分の“近く”にいるのであればなおさらだ。

 

「今夜は、近くにいる誰かとデートしたい。」

 

そんな思いが急に頭に浮かんだ時は、ぜひクロスミーの「今日デート機能」を試されてみてはいかがでしょう。

 

以下、『クロスミー』サービスページとなります。

LoveTechMedia編集部

恋愛/結婚・妊娠/出産・育児・家族生活・医療/福祉・社会課題の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、これらのテーマにおけるテクノロジープロダクトや...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは