Omiaiのネットマーケティング、和歌山県と「移住」分野で官民連携を発表

恋愛/結婚

LoveTech Media編集部コメント

恋活・婚活マッチングサービス「Omiai」を開発・提供するネットマーケティングが、新たに和歌山県が企画する「UIJターン」や「移住」を支援するイベント「Wakayama Loveドラフト」に協力することを決定した。

 

Omiaiはこれまでも、恋活・婚活プラットフォームとして人同士の出会いを創出するにとどまらず、積極的に自治体と連携するして「地域と人の出会い」もマッチングサービスとして、独自の動き方をしてきた。

 

Omiaiは、登録ユーザーの「出身地」や「志向性」、 また「結婚したら引っ越しも検討できる」などといったユーザー情報のビッグデータを保有しており、イベントに関心をもちそうなユーザーにイベントを案内し、地方創生の一助となる集客を実施している。

 

当メディアでも、昨年よりその取り組みの軌跡を追ってきたわけだ。

 

今回は新たに和歌山県との取り組みとなったわけだが、これまでと異なる点は、連携施策に「婚活」の取り組みが表立って含まれていない点だろう。

 

今回のイベントでは、 人材のニーズがある市町村が具体的な仕事を「求人票」として提示し、そこでの仕事に関心ある若者からのエントリーを募り、イベント内でのコミュニケーションを通じて「スカウト」するというものだ。 

 

スカウトされた参加者は、その自治体への招待チケット(交通費を補助)が手に入り、 実際にそのエリアに訪問することができる。

 

自治体がそこで働きたい人材を選抜し、招待するという試みは都道府県が実施するイベントとしては初めてのことであり、第一回目となる今回は、7月26日に大阪での開催が予定されている。

 

ちなみに、11月25日に東京でも同イベントの開催を予定しているとのこと。

 

恋活・婚活ビッグデータを、それ以外のマッチング創出として活用するOmiaiを、引き続き注視してまいりたい

 

以下、リリース内容となります。

リリース概要

 株式会社ネットマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役兼CEO:宮本邦久)が運営する恋活・婚活マッチングサービス「Omiai」は、自治体と共に「人口減少」や「婚姻率低下」といった社会的課題の解決に向けた取り組みを進めています。今回、新たに和歌山県と「UIJターン*」や「移住」を支援するイベント「Wakayama Loveドラフト」に協力することを決定いたしました。
*「UIJターン」:
Uターン:地方からどこか別の地域へ移り住み、その後また元の地方へ戻り住むこと
Iターン:生まれ育った地域(主に大都市)からどこか別の地方へ移り住むこと
Jターン:地方から別の地域(主に大都市)に移り住み、その後生まれ育った地方近くの地方大都市圏や、中規模な都市へ戻り住むこと

 本イベントでは、 株式会社ネットマーケティングが運営するサービス「Omiai」より、出会いを求めてアクティブに活動するユーザーへの集客アプローチを実施いたします。
 「Omiai」では、 ユーザーの「出身地」や「志向性」、 また「結婚したら引っ越しも検討できる」などユーザー情報のビッグデータを保有しており、本イベントに関心をもちそうなユーザーにイベントを案内し、地方創生の一助となる集客を実施いたします。 

 和歌山県は、 各市町村で活躍できそうな人材をスカウトするイベント「和歌山県があなたをスカウトします!Wakayama Loveドラフト」を開催、地方で活躍したいという思いをもつ参加者を募集します。 
このイベントは、 人材のニーズがある市町村が具体的な仕事を「求人票」として提示し、そこでの仕事に関心ある若者からのエントリーを募り、イベント内でのコミュニケーションを通じて「スカウト」するというもの。 
スカウトされた参加者は、その自治体への招待チケット(交通費を補助)が手に入り、 実際にそのエリアに訪問することができます。 
 自治体がそこで働きたい人材を選抜し、招待するという試みは都道府県が実施するイベントでは初めてのこと。
今回は大阪での開催となりますが、11月25日に東京でも同イベントの開催を予定しています

Wakayama Loveドラフト

日時:2019年7月26日(金)19:00~22:00
場所:billage OSAKA
大阪市中央区本町4-2-12 東芝大阪ビル8F
参加費:無料
定員:30名 ※先着順で受付
主催:和歌山県
イベント受託:シビレ株式会社
協力:株式会社ネットマーケティング「Omiai」

イベント概要 

  • 和歌山県内のさまざまなエリアの求人キャッチコピーを見て、イベントにエントリー
  • イベントでは各市町村や企業の担当者と交流し、自分をPR
  • 各市町村が「この人」と決めた人を選抜、招待チケットを発行
  • 選抜されなかった人にもチャンスあり!和歌山県への訪問を後押しする

キャッチコピーから「ピン」ときた仕事を見つけてイベントへエントリー

イベントページ
https://www.sibire.co.jp/wakayama_draft_osaka

「Omiai」について

「Omiai」は、男女の安心・安全な出会いをサポートするサービスとして2012年2月にリリースされた日本最大級の恋活・婚活マッチングサービスです。一般社団法人 結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)に参画し、ネット分科会にて業界改善に取り組むなど、少子化、晩婚化、婚姻率低下などの社会的課題の解決への貢献も社会的意義として掲げています。現在「Omiai」では、自治体と共に「人口減少」や「婚姻率低下」といった社会的課題の解決に向けた取り組みを進めています。

「日本の恋愛を応援する。Omiai」
「Omiai」は日本の古き良き文化である「お見合い」を基に名付けられています。自由恋愛が一般的となった現代では「お見合い」は主流な出会い方ではありませんが、現代版にアップデートされた仕組みの「Omiai」はあらゆる日本の恋愛を応援できるサービスであると思っております。私たちは「Omiai」を通じて出会いが必要な全ての方を応援していきます。

取り組み実績
✔ 【サービスリリース】 「Omiai」と青森県が「婚活」「移住」分野で官民連携!
http://www.net-marketing.co.jp/news-release/2019/03/15/4391/
✔ 【イベント告知】 出雲市との共催イベント開催について
http://www.net-marketing.co.jp/news-release/2019/01/18/4118/
✔ 【イベント告知】 岡山県と移住支援団体と共催イベント開催について
http://www.net-marketing.co.jp/news-release/2018/08/01/3286/

ネットマーケティングについて

会 社 名 :株式会社ネットマーケティング(英文表記:Net Marketing Co. Ltd.) 
代 表 者 :代表取締役社長兼CEO 宮本 邦久 
設  立:2004年7月
上場市場:東京証券取引所 市場第一部 (証券コード:6175)
所 在 地 :東京都港区南青山一丁目2−6 ラティス青山スクエア3F・4F
事  業:メディア事業、広告事業 http://www.net-marketing.co.jp/

LoveTechMedia編集部

241,724 views

恋愛/結婚・妊娠/出産・育児・家族生活・医療/福祉・社会課題の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、これらのテーマにおけるテクノロジープロダクトや...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは