家事進捗共有アプリSmuzoo、家事代行サービス業者を繋ぐ機能構築のためのクラファン開始

家族/仕事

LoveTech Media編集部コメント

12月26日にリリースさえたばかりの、家事労働の可視化でスムーズな家事シェアを実現するためのアプリ「Smuzoo」。

 

家事のタスクをカードで表現し、完了・未完了が一目瞭然になり、分担の進捗状況が可視化されることで、夫婦間の家事分担状況のトラブルを避け、家事そのものを楽しく進めることを目的に開発されたアプリだ(リリース時の記事はこちら)。

 

今回、Smuzooと家事代行サービス業者を繋ぐ「代行連携機能」構築のためのクラウドファンディングがスタートした。

 

家事をスムーズに家族と分担すると共に、ときにはプロの手も借りることを選択肢に入れるための機能開発だ。

 

家事代行サービスとの連携機能が加わり、家事情報を依頼時に共有することで、各家庭内の方法に沿って家事を頼めるようになるという。

 

その上、設定したカードを選び取ることで、いまどのサービスで頼んだらどうお得なのかがわかるようになるという。

 

今回のクラウドファンディング成功によって、2019年3月より連携する候補は、株式会社ベアーズ、株式会社CaSyの2社の予定だという。

 

家事リテラシー向上にとって、家事代行というアウトソースの利用も大きな要因である。

 

このような世界観に共感される方は、ぜひ、クラウドファンディングページ詳細をご覧いただいてほしい。

https://www.makuake.com/project/smuzoo/

 

以下、リリース内容となります。

リリース概要

家事労働の問題の解決を目指すスタートアップ「たぬーきす」は、家事労働の可視化でスムーズな家事シェアを実現するためのアプリ「Smuzoo」、家事代行サービス業者を繋ぐ、代行連携機能構築のためのクラウドファンディングをMakuake( https://www.makuake.com/project/smuzoo/ )にて、開始しました。今回のクラウドファンディングの成功で連携する家事代行業の候補は、株式会社ベアーズ、株式会社CaSyの2社です。

 「家事労働」という言葉があるように、家事への意識が変わってきています。家の中でも働いているのにその大変さが伝わらない、手伝ってもらえない。こういったストレスは、よく家事をしているほうからすればとてもつらいことです。自分がたくさん見えない労働をしているのに、やっていないと言われたり、自分へのごほうびに嫌な顔をされたりすることもあります。

 「Smuzoo(スムズー)」は、今回のクラウドファンディングを経て、家事をスムーズに家族と分担し、ときにはプロの手も借りて、大変さをわかりあい、家事を楽しく充実感のあるものとして感じられるツールを目指します。
 Smuzooの従来の機能については、以前のプレスリリースをご覧ください(https://lovetech-media.com/news/family/20181226_03/)。

クラウドファンディングの目的

 このクラウドファンディングは、自分が普段やっている家事労働が、家事代行換算でいくらかが簡単に比較できる機能をもりこむためのものです。

 みんながかけた時間・かかるコストと、買える時間・サービスを、家族みんなが簡単にわかりやすく知ることができるようになれば、女性側も男性側も気持ちよく納得して代行を依頼し、大切な家族の時間を買えるようになるはずです。そして、何より、報酬を払い代わりに家事をやってもらうことは、普段の家事のありがたみを確認できる機会でもあります。

 各家庭にこのような機会を提供できるプラットフォーム構築を目指します。

クラウドファンディングによって「Smuzoo」がどう変わるのか

 家事代行サービスとの連携機能が加わり、家事情報を依頼時に共有することで、各家庭内の方法に沿って家事を頼めるようになります。その上、設定したカードを選び取ることで、いまどれを頼んだらどうお得なのかがわかるようになります。今回、クラウドファンディングの成功によって、3月より連携する候補は、株式会社ベアーズ、株式会社CaSyの2社の予定です。

家事実施時間とコスト比較のイメージ

 そして、「家事労働」が数値になることでその価値を実感し、ちょっとしたことに目が向き、より合理的に支えあうように変わるのではないかと考えています。

クラウドファンディングを支援してくださる方に

家事代行連携機能を割安で先行して体験できるチケットをはじめ、フォロワー4万人超の人気イラストレーター ア・メリカさん( Twitter: @amelicart https://twitter.com/amelicart )のグッズや、アプリのスタッフクレジットへの記載など、皆さんの支援をかたちにできるものをご用意させて頂いています。詳しくは https://www.makuake.com/project/smuzoo/ をぜひご覧ください。

アプリ

Smuzooのアプリのインストールはこちらになります。

iOS (App Store): https://itunes.apple.com/jp/app/smuzoo/id1446588046?mt=8
Android (Google Play): https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tanookith.smuzoo.chestnut

 

【Smuzoo(スムズー)リリース祭りのこれまでのリリース】

この年の瀬に、Smuzoo(スムズー)リリース祭りと称して、連続してプレスリリースを出させていただいております。最終第3弾である本リリースまでご覧いただきまして、ありがとうございました。
【第1弾】家事を楽しくフェアに進捗管理できるツール「Smuzoo」Android版正式リリース!( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000040551.html 
【第2弾】家事管理アプリ「Smuzoo」iOSエッセンス版リリース!( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000040551.html 

配信元:株式会社たぬーきす Tanookith Corporation https://tanookith.com/

LoveTechMedia編集部

274,368 views

恋愛/結婚・妊娠/出産・育児・家族生活・医療/福祉・社会課題の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、これらのテーマにおけるテクノロジープロダクトや...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは