メンタルヘルステック企業のラフール、11人+1匹のユニークなCxO制度を導入

家族/仕事

LoveTech Media編集部コメント

2011年の創業以来、主に企業向けのメンタルヘルス研修の導入及びコンサルティングを行い、労働者のメンタルヘルスケアに特化した事業を行ってきた株式会社ラフール。

 

長年にわたり蓄積してきたメンタルヘルスデータを活かし、今年の2月には「ラフールサーベイ」という新サービスをリリースした。

 

個人の仕事や対人関係に関するストレスの現状をはじめ、仕事に対する意欲や性格、スキル等を把握し、組織全体や部署間の抱える問題等の結果を可視化することを目指して開発されたものである。

 

厚生労働省が推奨する57項目と独自項目約80問のアンケートから成り立っており、同社ノウハウやデータと併せて、立正大学心理学部の研究チームとの産学連携による組織分析や専門医師監修のもと作成しており、組織単位のみならず、事業所ごとや部門ごとといった部署単位での分析、さらには男女ごとの分析も可能なものとなっている。

 

そんな同社では、マインドフルネスならぬ「ラフールネスで世界を笑顔に」というミッションのもと、社員の幸せを一番に考えた福利厚生や様々な社内改革を進めてきており、今回その一環として、「いきなり!CxO制度」という新人事制度を導入した。

 

自薦他薦問わず自由な発想でCxO職を募集し、承認された11人(+1匹)が、それぞれがプロフェッショナルとして職務にコミットし、より強い組織体制の確立に邁進すべく就任した。

 

CEO(Chief Executive Officer)やCTO(Chief Technology Officer)といった聞き慣れたものから、CPO(Chief Power Officer)やCWO(Chief Wakuwaku Officer)といったユニークなものまで、実に様々なCxOが就任されたようだ。よく見ると、CDO(Chief Dog Officer)までいる。

 

また、今回の制度制定に併せて、新たにCMO(Chief Marketing Officer、最高マーケティング責任者)候補を絶賛募集中だという。

株式会社ラフール CMO候補募集のWantedlyページ

 

ココロの時代に突入するタイミングで、ココロを扱う会社で新たな働き方を見つけてみてはいかがでしょう。

 

以下、リリース内容となります。

リリース概要

株式会社ラフール(本社:東京都中央区、代表取締役社長:結城 啓太、以下「当社」)は、この度独自の人事制度「いきなり!CxO制度」を導入、CxO職として11人(+1匹)を選出しましたことをご報告いたします。また、あわせてCMOポジションの人材を新たに募集することをお知らせいたします。

概要および背景

 当社は2011年の創業以来、主に企業向けのメンタルヘルス研修の導入及びコンサルティングを行い、労働者のメンタルヘルスケアに特化した事業を行ってまいりました。さらに先日2019年2月25日発表の通り、新サービス「ラフールサーベイ」*1をリリース、企業の健康経営・働き方改革を支援する活動を展開しています。
 かねてより「ラフールネスで世界を笑顔に」*2というミッションのもと、社員の幸せを一番に考えた福利厚生や様々な社内改革を進めてまいりました。その一環として、この度新しい人事制度「いきなり!CxO制度」を導入し、社内にて自薦他薦問わず自由な発想でCxO職を募集、承認された11人(+1匹)が就任する運びとなりました。今後はそれぞれがプロフェッショナルとして職務にコミットし、より強い組織体制の確立に邁進いたします。
 本制度の狙いの一つとしては、メンバーそれぞれが責任のある立場となり、個人のモチベーション向上や、自身が経営に参加しているという意識を持つ事があります。また一方では、社内全体の意思決定の速度を速め、成長を加速させ、全社一丸となって目標に向け取り組むことにつながる事も期待しています。
 今回の制度導入にあたり、ミッションへの貢献という点で、CxO=「この分野では自分が一番だ」という宣言をしプロフェッショナルとなった11名は、年齢性別を問わず幅広い人材が集まっています。将来的には社内のメンバー全員が何らかの分野でCxOとなり、それぞれの長所を組み合わせた強い組織を目指します。

[*1]「ラフールサーベイ」について:https://survey.lafool.jp
[*2]当社の企業理念について:http://www.lafool.co.jp/company/philosophy/

就任コメント

採用について

 CMO(最高マーケティング責任者)候補を募集いたします。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
 その他各職種でも積極的に採用を行っています。ラフールの第二創業期を共に創っていただける素敵な仲間をお待ちしています。

詳細は下記採用ページをご覧ください。 
http://www.lafool.co.jp/recruit/

================
〈会社概要〉
社名   :株式会社ラフール
所在地  :東京都中央区日本橋茅場町2-9-5 日進ビル7F
設立   :2011年11月30日
代表   :代表取締役社長  結城 啓太
事業内容 :メンタルヘルステック事業・スリープテック事業・コンサルティング事業
      保育園事業・有料職業紹介事業
企業サイト:http://www.lafool.co.jp
サービス :https://survey.lafool.jp

〈本件に関するお問い合わせ先〉
株式会社ラフール 広報担当:青柳(アオヤギ)
リリースページ:http://www.lafool.co.jp/news/439/
TEL:03-5643-3707 Mail:news@lafool.co.jp
================

LoveTechMedia編集部

354,219 views

恋愛/結婚・妊娠/出産・育児・家族生活・医療/福祉・社会課題の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、これらのテーマにおけるテクノロジープロダクトや...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

LoveTechMedia

テクノロジーに触れないことによる”愛”損失を最小限に留める。
LoveTechMediaとは