※2020.4.10追記:「声活」はサービス提供が終了しました。
LoveTech Media編集部コメント
恋活マッチングサービスの領域に、いよいよ「声」のマッチングアプリが誕生する。
アプリ名はそのまま「声活(こえかつ)」。
2019年7月1日 12:00より、iOSおよびAndroidアプリでの提供が開始されると言う。
その名の通り、アプリの随所に、ボイスコミュニケーションの設計がなされているのが特徴だ。
まずはプロフィール登録時に、自己紹介ボイスを登録。
ちゃんと聞き返して、何度でも登録できるようだ。
その後、検索画面やプロフィール画面において、相手の声(ボイス)を聞く事ができる。
各々のプロフィールでは複数のボイスを聞くことができる。これまでのマッチングアプリにおける「メイン写真」「サブ写真」のような感覚で「メインボイス」「サブボイス」があるのが新鮮な印象だ。
その後、気になった方には、通常のマッチングアプリのように「いいね!」を送る。この際も、「ボイスメッセージ付いいね!」を送信することが可能だ。
そしてマッチング後のメッセージやり取りでも、ボイスメッセージを送ることができる。
いたるところにボイスコミュニケーションが設計されていることがわかるだろう。
またこの「声活」では、最近認知度が上昇しているLGBTへ配慮した専用のフィルターも設けられている。
ゲイとして登録したらゲイ同士のみマッチング、レズビアンはレズビアン同士でマッチング等、すべてのユーザーが理想のマッチングをできるようになっており、一般的なマッチングアプリとは違った趣向となっているようだ。
つい先日、世界最大のマッチングアプリ「Tinder」でも、新たに「性的・恋愛的指向」を表示する項目が追加されるという発表がなされた(日本展開は未定)。
[clink url=”https://lovetech-media.com/news/partner/20190610_01/”]
このLGBTの方々への配慮は、世界的な潮流であるといえるだろう。
2012年にマッチングアプリが日本でも展開がスタートし、気軽なマッチングから気軽なデートまで、今日におけるまで出会いにおけるイノベーションが加速していった。
今度は「声」を軸に、恋活や婚活がドライブしていく時代なのかもしれない。
新しい出会い体験を求める方は、ぜひ、7月1日 12:00より提供開始の「声活」を使ってみてはいかがでしょう。
以下、リリース内容となります。